トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19010「ジャンプシュート?ジャンピングシュート?」

質問 「ジャンプシュート?ジャンピングシュート?」

質問内容

質問者
ピンキーさん
カテゴリ
投稿日時
2012/05/31 19:08
僕は、中3バスケ部です。

普段はジャンプシュートなんですが、

ストップ&ジャンプシュートをしようとすると

なぜかジャンピングシュートになってしまいます。

直そうとしたのですがどうしてもなってしまいます。

どうすればよいでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/05/31 20:10


ストップの時の重心は十分に落しているでしょうか?

膝が伸び切ったストップをしたところから、ジャンプシュートしようとしてませんでしたか?



ダッシュ・ストップ・ターンなどの練習でも、ストップ時に重心を落とすのは次の動作を速くするためです。

それと同じでストップからシュートに行く時も、速くするにはストップ段階から重心を落としておくことです。



ストップ&ジャンプの練習を先にしてみるといいかもしれませんね。






お返事する(質問者のみ)
質問者
ピンキーさん
投稿日時
ありがとうございます。
けどジャンプしたときに早く打ちたくなってジャンピングシュート
になってしまうんです。

どうすればいいでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2012/06/01 08:11
ストップの部分で、ちゃんと止まれて無いのが原因では?!


お返事する(質問者のみ)
質問者
ピンキーさん
投稿日時
そうかもしれません。。。

膝を先に曲げて止まるといいのでしょうか?

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2012/06/01 20:50


リリースを最高点に達する前に早くしたいというのであれば

ジャンピングシュートでもいいと思いますよ。

要はディフェンスとのタイミングで状況によって、使い分けてもいいわけです。

ジャンプシュートにこだわらず確率の高いほうで打てばいいと思いますよ。



今つかんでるタイミングとかシュートフォームを急に修正するには少し時間がかかると思うんです。今は試合シーズンに入ってますよね。

とりあえず今つかんでる自分にとって楽なフォームで精度をあげていくのがいいかなと個人的には思います。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2012/06/01 21:54
ジャンピング・シュートがダメで,ジャンプ・シュートという画一的な判断は良くないですね。私はpoporonさんと同じで,個人のシュート率を見て,どちらがいいか判断すればいいと思います。もちろん両方打てる方がいいですけど,〇×で判断すべきものではないと私も思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ピンキーさん
投稿日時
ありがとうございます。
これからもがんばります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19010「ジャンプシュート?ジャンピングシュート?」