トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19024「オールコートのDF」

質問 「オールコートのDF」

質問内容

質問者
p2さん
カテゴリ
投稿日時
2012/06/15 09:14
自分は、もっとのDFで1人だけでもオールコートで、
ボール運びのひとにDFでつき相手の嫌がるDFができるようになりたいです。
ですがどうしても相手をスピードにのせてしまいます。
どうすれば、スピードにのせずにいいDFができるようになりますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2012/06/15 10:54
スピードを乗せる=しっかりついていけてないDFだと思いますね。自分はボールを運び側が受けた時のDFの位置や距離で、突破されるかされないかはある程度決まってくると考えてます。スピードを乗せたくない場合、相手がボールを受けた瞬間には最低腕一本分の距離に居ないと、ダメじゃないですかね
お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
相手との間合いですね!
次回の部活で気をつけます(^0^)/

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/06/16 07:25
フルコートDFにおいて…

相手がスピードに乗ってしまうのは何故でしょうか?



それは、相手がボールを受ける前にOFとDFの間にに、OFにとって充分以上なスペースがあるためです。「受けたとき」より以前の問題と思われます。



バスケットにおいて、DFは基本的に不利であり、DFは後手に回れば回るほど、それはより大きなものになります。

ですが、DFから仕掛けていくことで、リスクは負うものの、OFの自由度を減らしDFが有利な状況に持ち込むことが可能です(フルコート・プレスやられると大抵そうでしょ?)。



相手に自由にできるだけの空間を、あらかじめ作らせてはなりません。

勢いに乗せる=プレッシャーを受けていない・感じていない、という裏返しですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
p2さん
投稿日時
どんどん仕掛けて誘導するイメージですね!?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19024「オールコートのDF」