トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19045「フェイスガード」

質問 「フェイスガード」

質問内容

質問者
dirk05さん
投稿日時
2012/07/02 22:53
自分はよくフェイスガードやボックスワン等をやられます
そのせいで徹底マークされてしまうのでなかなか動けません
しかし自分が点を決めないとチームは負けてしまいます
そういうときはどうしたらいいのでしょうか?
回答お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/07/02 23:59
それはチームとしての、重要な問題ではないですか?

それと私が感じるところは、あなたがやらないと勝つことはおろか、点を取ることすらままならないそのチーム状況はマズイと思います。

いや、そんなワンマンなチームはありますが、そういう状態が野放しにされていることが問題と考えます。

加えて、自分で「それでも自分が決めないと」という表現はいささかどうなのかと。

そのチーム分析ができているならば、オレが、ではなくて他のチームメイトに、このままじゃマズイんだよ、というのを共有し、いかにチーム力を養っていくかを考えるべきだと思いますよ?

この表現では、自己を過大評価しているようにもとらえられてしまいます(周りは…ってことでしょ?)。



ここであなたのチームに関係しない人間に、答えを求めるより、チームで共通したものをもたねば、意味を成しませんよ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Setterさん
投稿日時
2012/07/03 09:43
点を取らずとも攻撃の起点になればいいんじゃないですか?

引きつけてワンパスでシュート打ってもらう



また、バックドアなどパス受けてすぐシュートが打てるプレーに切り替えるのはいかがでしょうか?



ただ厳しいプレッシャーに弱いだけかもしれません。



個人だけでもいくらか対策はあるはず



点が取れる起用さがあれば相手のディフェンスによって攻撃を変えるスタイルも身につくと思います。または自分のスタイルを崩さず貫く力も欲しいですね。



もちろんチームでの対策も大事ですが、あなたの今の状況は個人的に上達する良いチャンスじゃないですか?

チーム状況は分かりませんが、今ある状況で個人にチームにあった対策をさがしてみてわ。



すみません。遠慮なく書かせてもらいました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
dirk05さん
投稿日時
お二方回答ありがとうございました
みんなにはそのことは言っていてみんな少し対応してくれるようになってきてくれたのですが・・・
自分で考え、チームメイトと話し合ってやって行きたいと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19045「フェイスガード」