トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19086「【ミックス(男女混合)チームでの軽い接触について】」

質問 「【ミックス(男女混合)チームでの軽い接触について】」

質問内容

質問者
hide110さん
カテゴリ
投稿日時
2012/08/12 19:08
ご覧頂きありがとうございます。

私は現在23歳の男で、近所のミックス(男女混合)チームに参加する予定の者です。
中学校のレクの時に混合でゲームをして以来、男女が同じコートに立って争うという経験が無いので、今回は是非とも伺いたいなぁと思いました。

バスケの最中では軽い、ファウルまでは取られない接触(スクリーン・ボックスアウト・ディナイ等)がありますが、ミックスにおいてはこの様なプレイは平気なのかが気になります・・・
女性プレイヤーさんのお考えとしては一体どうなのでしょうか??
「女の子だからって手加減しないでよ!!」
なのか
「女の子なんだから触らないでよ!!」
なのか(^_^;)

ガチンコで取り組まれている方は前者で、ゆったり取り組まれたい方は後者なのかなぁと想像してみたのですが、この場を借りて実際のご意見をお訊きしたいです。
スポーツなんてあまりやらなそうな友人や会社の同僚に訪ねたら
「イケメンなら良い♪」
等という不誠実な回答しか得られなかったので(苦笑)、どうかバスケットウーマンの真摯なご回答を宜しくお願い致しますm(__)m


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2012/08/12 21:00
男性の意見と言うか感想で申し訳ないのですが…

ミックスでやる場合、やはり接触の部分ではかなり気にしますね。

あと技術で多少上の女性プレイヤーも男の場合、身体面でカバーできる部分もかなり多いと感じます。



オフェンスもそうですがディフェンス面においては体格差で押さえるのではなく、腰を更に落としてコースを塞ぐようにとか考えてます。

勿論、相手の女性の考え方(質問者さんが想像している感じで)ディフェンスの強弱も調整したりします。





自分としては、ゲーム中に如何に冷静に行動できるかの練習と考えるのも悪くないかと思いますね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
hide110さん
投稿日時
30過ぎてもバスケ馬鹿さんへ

早速のご回答嬉しいです(^^)
女性からのお話じゃなくて一瞬『何でえ(´Д` )』と思いました(笑)
しかし拝見した結果、男性からのご意見も大変貴重だと感じましたので、是非とも参考に致しますm(__)m

私はプレイから遠ざかって8年余りな故に恐らく身体能力を駆使して必死に相手に食い下がろうとすると思います(苦笑)
なので体格差のハンディや身体を存分に使ったプレイは却って勝つ為には必要かなとも考えておりますが、もし相手が「酷い!!」と感じていたら困ったなぁという気持ちです・・・

ミックスのチームに居る以上避けて通れないし、女性もそれを承知の上での参加だと助かりますね(^_^;)

追伸:まだまだご意見をお持ちしております☆

回答

回答者
投稿日時
2012/08/13 09:49
某クラブチーム(勿論MIXチーム)の代表をしている者です(^^♪

十人十色と云うかチーム環境の雰囲気でも大きく違うのでは無いでしょうか!?

異性は愚か例え同性でも、空気を読めない輩はウザく感じるものです‥

最初は遠慮しつつ、少しずつ一緒にやられる女性達本人に確認しながら対応する方が

紳士的では無いかと感じますけど…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
hide110さん
投稿日時
白虎オヤジィーさんへ

ありがとうございます(^-^)
確かに、仰有る通りですよねえ
大会に出て試合をするぞっていうチームなら当然のプレイも、レクリエーション程度の取り組みでやられたら『うぜェエエエエ』って感じますよね(^_^;)

貴重なご意見、是非とも参考に致しますm(__)m


追伸:引き続き、ご回答をお持ちしております☆
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19086「【ミックス(男女混合)チームでの軽い接触について】」