トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19090「試合などのとき…」

質問 「試合などのとき…」

質問内容

質問者
和也(^-^)さん
カテゴリ
投稿日時
2012/08/16 23:49
はじめまして!!
とある高校の一年です。
ポジションはGかFです
初です。
さっそくですが、僕はあんましドライブがはやいというわけでもないので、ミドルからのシュートを自分的には練習などでやっているんですけど…

練習試合のときに打つ本数が少なく、
打てたとしてもはずしてしまいます。

そこで聞きたいのですが、フリーで打てるようにするのと
シュートの間合いをとるためのフェイクや
シュートのバリエーションなど
みなさんがやっていることやアドバイスがあれば教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
p2さん
投稿日時
2012/08/17 09:53
キャッチ&シュートは、どうやってフリーになるかとDFが来る前に打てるかが大事です。

どうやってフリーになるかは、自分で振り切ったりスクリーンを使う、スクリーンをかけに行くときなんかも意外とフリーになるチャンスなんですよ~!
お返事する(質問者のみ)
質問者
和也(^-^)さん
投稿日時
ありがとうございます(*^^*)



スクリーンかけたとどの瞬間など狙ってませんでした。

これからは狙っていきます。

回答

回答者
投稿日時
2012/08/21 13:17
はじめまして。



オープンショットを打つためにはオフボールでの動きがとても重要です。

色々なカットやスクリーンを駆使して上手くDFを引き離しましょう。



DFもやはり頑張ってOFを抑えようとしてくるのでなかなか簡単にはシュートを打たせてくれませんよね。



そこで意識して頂きたいのがDFの隙が出来る瞬間です。

「ボールを持った瞬間」と「ボールを放した瞬間」です。

この時、DFが緩くなることがとても多いです。



この二つの一瞬にどうプレーするかだと思います。

あとは高校生の柔らかい頭で良く考えてみて下さい。





頑張って下さい!


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19090「試合などのとき…」