トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19119「ビハインドザバックの使い道」

質問 「ビハインドザバックの使い道」

質問内容

質問者
SONOさん
カテゴリ
投稿日時
2012/09/24 01:37
高1のストバスをやっている者です
突然ですが1on1の時ビハインドザバックはどういう時に使えば有効でしょうか
ドリブルの切り返しをするのだったらクロスオーバーの方が速い気がします。
回答してくれるとありがたいです(>_<)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
81919leftyさん
投稿日時
2012/09/24 11:13
クロスオーバーするとき、

(僕が下手だからかもしれませんが)相手にカットされるときがあります。

しかし、ビハインドザバックならあまり相手に取られません。

その違いじゃないでしょうか?(僕の意見ですが)

年下なのに、生意気言ってすみません・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
SONOさん
投稿日時
回答ありがとうございますm(._.)m
全然生意気なんかじゃないですよ( ̄▽ ̄)
やっぱりビハインドザバックはカットにきたときや間合いが取れない時に使うのがいいんですかねー

回答

回答者
パルシさん
投稿日時
2012/09/25 18:25
ビハインドバックだけじゃ抜けないでしょう。。

複合させたり、

おもには相手がスティールしてきたときですかね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
SONOさん
投稿日時
回答ありがとうございますm(._.)m
色々な技と組み合わせて使ったりするのですがそれでも抜けないのはやはりハンドリングがたりないからですかね?

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2012/09/27 08:51
以下の条件なら使いますね

相手がベッタリDFをしてきて、フロントチェンジだとカットされる危険がある

ゴールに近く(3P付近?)すぐフィニッシュまで持っていける



スピードを殺さないで、相手を抜きたいとき



こんな時はたまに使ったりしてます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
SONOさん
投稿日時
回答ありがとうございますm(._.)m
そういう使い方もあるんですね~参考にさせてもらいます!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2012/09/28 08:44
どんなプレイも利点がわかってないと有効性にかけてしまいますよ。



ビハインド・ザ・バックの利点は、目線を外すことがないことと、流れのままチェンジできるところです。



ロールのような視界が完全に外れることもなく、フロント・チェンジやレッグ・スルーのように一動作(ストップや溜め)を加えなければならないわけでもありません。

そして、フロント・チェンジと違い相手の目の前でボールをチェンジさせないのでスティールの可能性も減ります。(その代わり扱いは難しい)



なおかつ、ビハインドはストップや腕の回し方、ドリブルを調整してあげれば、一見同じビハインドのようでも、多種多様になります。



しっかりとドリブルワーク、ハンドリングを強化して自在に扱えるように頑張ってください。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hjgさん
投稿日時
2012/10/15 22:04
使ったら、なんとなくかっこいい。笑。



ガチの競技の人はいらんていうかもね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19119「ビハインドザバックの使い道」