トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19128「ぼしきゅう」

質問 「ぼしきゅう」

質問内容

質問者
maigoさん
カテゴリ
投稿日時
2012/10/03 23:31
右足のぼしきゅうが
痛すぎて死にそうです

前にも、かなり
痛くなったんですが
気づいたら治っていました

最近走るのが多く
そしたらぼしきゅうの痛みが
復活し始めました

足つけません
歩けません
いまはぼしきゅうを
つけないで歩いてます

お風呂でマッサージや、
練習のあとにアイシング、
足の裏コロコロするなど
しているんですが
まったくよくなりません

心臓の動きにあわせて
ズキズキ痛みます

とにかく痛すぎます
バッシュもはけません

どうしたらいんでしょうか(T_T)


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ひでじさん
投稿日時
2012/10/06 11:27


それは種子骨障害というスポーツ障害だと思います



種子骨障害とはぼしきゅうのところにある種子骨という丸い種みたいな骨が二つに割れてぼしきゅうの中で動くのでそれがあたりぼしきゅうが痛くなることをいいます。



着地の衝撃でなりやすいようでバスケやバレーではまれにあるようです



僕も以前同じような症状になり病院にいきテーピングの仕方を教えてもらいました



今はサポーターをつけてプレーをしています



いずれにせよ一度病院に行きレントゲンをとってもらったほうがいい気がします
お返事する(質問者のみ)
質問者
maigoさん
投稿日時

種子骨障害…

調べてみたんですが
それかもしれません>_<

顧問の先生が
アンダーラップにホワイトを
つけたやつを作ってくれて
いまはそれをつけてやってます!

少しはらくなんですが
やはり痛いです…

靴下も二枚はいてやってます

病院は整形外科ですか?


回答

回答者
ひでじさん
投稿日時
2012/10/08 13:19


僕は整形外科に行きました



痛みどめの塗り薬をもらいましたがどうしても痛い場合には手術で取り出す必要があるみたいです




お返事する(質問者のみ)
質問者
maigoさん
投稿日時


この間、整形外科行きました!
レントゲン撮ったんですけど
種子骨にヒビがはいってました

痛み止めをもらって
飲まなくても大丈夫なくらいに
なったんですが、
今日からまた半端なく
痛くなり始めました

痛み止め飲んでもききません
明日また整形外科に
行こうと思うんですけど…

痛すぎて
どうしたらいいかわかりません


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19128「ぼしきゅう」