トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19148「止まるということ」

質問 「止まるということ」

質問内容

質問者
81919leftyさん
カテゴリ
投稿日時
2012/10/21 09:08
バスケにおいて、例えばドリブル中に「ピタッ」っと、止まるには、どういうことが重要なのでしょうか?
筋力を鍛えたら、止まれるのでしょうか?
(文章が変かもしれないです・・・・)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2012/10/21 12:00
はじめまして!

やっぱ黒子サイコーっすね!

俺も大好きっすわ!





本題ですが、まず速さとは重心の移動速度ともいえるらしいです(黒バス14巻参照)



つまり、「ピタッ」と止まるには、重心をいかに早く動かせるか、ということになります







わかりずらくてすみません

頑張ってください



もし何かあればメールしてください

自分でよければ相談に乗ります
















お返事する(質問者のみ)
質問者
81919leftyさん
投稿日時
ありがとうございます!

回答

回答者
hjgさん
投稿日時
2012/10/21 21:42
参考になるかわかりませんが。



たとえば、ある選手は重力に逆らわないとか

物理がどうとか言ってます。

簡単なとこだと状態を倒せば重さにつられて走り出すし

上体を起こせば後ろに引っ張られて止まる。

筋肉量を増やせば体が重くて止まりづらく、

かといってある程度筋肉がなければ体を自在に動かせない。



某バトルテニヌまんが(笑)で「縮地法」とゆー技を使う選手がいましたが

あれは極端にしろ「重力を利用してストンと落とす」てゆー意識とかは正しいと思います。

ストップだけじゃなく。







余談ですが、昔アメリカ人スカウトが日本の高校生(田臥選手とか)を観て

「こいつらアホみたいに早いなあでも緩急つけるのとか全然できてへんやんもっとやればええのに」

とか言っていたそうな。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19148「止まるということ」