トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19183「ダッグイン?」

質問 「ダッグイン?」

質問内容

質問者
suraimuさん
カテゴリ
投稿日時
2013/01/08 00:27
バスケのダッグインなんですか?調べてもよくわかんなかったです。お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
blue23さん
投稿日時
2013/01/08 03:29
ドリブルを小さく突きながら潜るように低い姿勢で突っ込む技です

スラムダンクで宮城リョータが山王のゾーンプレスを突破したときのアレです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/01/08 11:15
ダッグイン(dugin)とダックイン(duckin)が混同しているようですね。前回答者様が仰られているのは、後者の「ダックイン」であり、ドライブスキルの一つです。

質問者様が尋ねたいのが、「ダッグイン」であれば、それはポストマンのスキルの一つです。ポストマンがポストアップの際に背中でしっかりとDFを押さえ込み、中のポジションを取ることを「ダッグイン(dugin)」と言います。平たく言えば『面取り』ですね。

同じくスラムダンクで例えるなら、河田(弟)のプレイです。



ダックイン(duckin)はあひるの空の影響でしょうかね?私も色々と為になる部分があるので読んでいますが、漫画やアニメの内容を丸呑みすると間違った解釈をしてしまう場合があります(黒子のバスケはちょいちょい見受けられますね)。

ですが、確かにダックインというスキルはありますし、私は以前「ダックインとは?」という質問に回答したところ、他の回答者に漫画読みすぎだとか間違っているだとか、やたら突っ込まれましたが、あひるが出る以前から認識していましたし、私が所有する某強豪高校の監督が監修したスキルブックにも載っていました。

(突っ込まれる前に念の為…)



とまあ、質問者様のポジションがインサイドのようなので、ダッグインかと思われますが、どう教わっているのか、さすがにそこは分かりませんので、教わった方に尋ねるのが確実でしょう。



長々と失礼しました。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
blue23さん
投稿日時
2013/01/09 04:20
ダッグインでしたか……いやいや申し訳ない……
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/01/09 15:50
いや、こちらこそ申し訳ないです。

カテゴリがドリブルになっていたので、どっちかなと…なので指導を仰ぐように、とさせていただきました。



調べても出てこない、とありますが試しにワード検索をして色々開きましたが、いくらでも出てきましたよ?

指導を受けて用語に疑問を持ったのか自ら調べようとしたのか、きっかけがわかりませんが大概のことは調べても出てこないことはありません。

ちなみに「ダッグイン」を検索すると、「ダックイン」と混同して(用語と内容が)出てきます。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19183「ダッグイン?」