トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19194「足首 外反捻挫 剝離骨折」

質問 「足首 外反捻挫 剝離骨折」

質問内容

質問者
dekunoboさん
カテゴリ
投稿日時
2013/01/26 20:58
こんばんは。
高1の女バスです。
1月20日に練試で捻挫しました
すぐにアイシングと圧迫をして
きつめにテーピング巻いてもらいました
歩くことが出来ずに車椅子に乗って病院いきました
診断結果は外反捻挫で剝離骨折
三角靭帯の部分断裂でした。
3週間はギブスといわれましたが筋力を出来るだけ
落としたくないので取り外しの固定にしてもらい
4日目にはだいぶ歩けるようになったので松葉杖なしです
2月2日県大会で絶対に出たいのですが
家でできるリハビリなどあったら教えてください。

あとなにかいいサポーターあったら教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
pagyoさん
投稿日時
2013/01/26 21:26
このくらい短い期間だと、ひたすら安静するしかないでしょう。当日テーピング巻いて、それでも痛ければ諦めるしかないと思います。完全断裂となってしまうと、それこそ長期離脱となってしまうので、我慢が大切です。

回復を早める手段としては、普段の生活で出来るだけ足を高いところにおいて置く(特に就寝時)、風呂でマッサージをして血行を良くする、よく食べて、よく寝る、くらいです。



ただ、おそらく新人戦だとおもいますが、ここで無理して大きな大会を棒に振るリスクを考えれば、今回は無理をしないというのがベストだとは思います。出る場合もきちんと主治医には相談しましょうね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/01/27 00:58
私も剥離骨折になった事がありました。

歩く事が出来ても、痛みが残りました。

水泳や熱い風呂でのリハビリが効果的です。

温泉の効能等がケガを癒やしてくれます。

治す気持ちが早く良くなるコツだと思います。



今はイメージトレーニングで上手くプレイ

出来る事を頭に浮かべていい練習につなげると

いいですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/01/29 11:42


無理は禁物です。





学生の方に多いのですが・・無理して試合に出ても周りの方に迷惑かなと思います<m(__)m>



どういう状況で捻挫したのかは分かりませんが、もし自分が原因で捻挫したならば、原因を突き止めるのも今後の為にいいでしょう。





靭帯の断裂ですから、リハビリはまだ早いんじゃないかな・・



出る出ないは自由ですが、リスクだけが高いんで辞めた方がいいと思います<m(__)m>
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2013/01/30 00:26
高校卒業してもバスケを続けたいなら無理せず今大会は諦めてしっかり治して怪我する前より動けるようにするのを目標にリハビリを頑張るという選択して欲しいです。

それに怪我してる選手をそれでも出すという指導者がいるとは考えにくいのですが。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19194「足首 外反捻挫 剝離骨折」