トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19195「3ポイントシュートをうてるようになりたい」

質問 「3ポイントシュートをうてるようになりたい」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2013/01/27 19:53
3ポイントシュートをうてるようになりたいです!!
普通にうつとフォームが汚くて試合には使えません。
3Pをうてるともっと試合にでれると思うので教えてください!
どのくらいの期間で完成しますか?
3Pを教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/01/28 07:50
フォームを保ったまま、または大きく崩れることなく旧3Pラインから届きますか?現在のコートデザインではまずはここを「打てる」ではなく『入る』ことを目指さないと正直話になりません。



あなたのチームの情勢やあなた自身がどのようなプレイヤーなのかわかりませんが、3Pが「打てる」程度でプレイタイムが与えられるというのは少々安易な考えです。ショットは「打つ」でなく『入れる』ことが大事です。それ以外のショットは全てミスショットと言わざるを得ないからです。



ショットのフォームを少し変える(ジャンプショットとジャンピングショットの使い分けのように)ことも一つのきっかけですし、地道な積み重ねでしかショットの精度は得られません。つまり近道はないってことです。

会得期間なんてそれこそ個人差があります。



私は中学生を指導してますが、ただ「打てる」選手よりもDFの一対一をしっかり抑えてくれる選手の方がプレイタイムを与えられると思います。

OFで一人3Pが打てないより、DFで一人弱い方がはるかにリスキーだからです。



そういった部分も考慮し、3P会得までコツコツ頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど!
確かに3Pをうつよりもやっかいですね
ありがとうございます(^o^)

回答

回答者
投稿日時
2013/01/29 11:35


下の方が言われる様に、旧3Pラインが届くかが判断基準になりそうです。





期間は本当に人それぞれです、人によってフォームが違うのは骨格や癖などがあるからですね。



まずは、綺麗なバックスピンがかかるようにしてください☆

そして当たり前ですが、届く事ですね。



バタショウさんのチームがどれほど強いのか、分かりませんが

打ててもある程度入らなければコーチに使って貰えないと思います。



シューターならなおさらですね・・



本屋とかに行ってバスケ本みてもいいですし、上手い先輩やメンバーがいたらシュートのコツを聞いてもイイと思います。



個人的には、正しい体の使い方は1つだと思いますが、それは段階を踏まないといけないので、人それぞれと伝えておきます。



ボールの中心に何指を置くか、肘は開くか締めるか・・どこでボールをリリースするか等、色々ありますからね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
まだ3Pを諦めたわけじゃないので色々と試してみます(*^ー^)
ありがとうございます

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2013/01/30 00:36
それこそシューティングで何本も打ってフリーなら5割は決めれるという目標で頑張るしかないかと思います。

不安定なスリーより、毎回速攻を走る体力をつけたり、DFを振り切りフリーでパスをもらえる動きや、そこから確実にミドルを決めれるようシュート確率を上げる練習をしたほうが試合には出れる気がしますが。

それと自分がシュートを打つよりミスマッチやノーマークの味方を見つけてアシストできる能力を上げたほうが単にスリーが入る選手よりやっかいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!
試合にでれるように頑張ります(*⌒▽⌒*)

回答

回答者
投稿日時
2013/02/02 22:18
どのくらいの期間というより数をこなすことが大事かと思います。自然としっかりとしたフォームで打てるようになります。自分もそうでしたから。そのなかでこれだ!と思ったフォームを身につけてみては?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
とにかく数をこなしていきたいとおもいます!
ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19195「3ポイントシュートをうてるようになりたい」