トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19196「クロスオーバーの時。。。。。」

質問 「クロスオーバーの時。。。。。」

質問内容

質問者
81919leftyさん
カテゴリ
投稿日時
2013/01/27 21:33
1on1の時クロスオーバーで、
相手を抜こうと思ってやってみるんですがいつも相手の足や手にぶつかってなかなかうまく抜けません。やっぱり、相手との距離が近すぎるんでしょうか?教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Lizard-kingさん
投稿日時
2013/01/28 08:16
状況を目で見てないので確実なことは言えませんが・・

足や手にぶつかるならクロスオーバーとしないで

そのまま抜ける状況なんじゃないかなあ・・・
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/01/28 08:55
どんな状況なんでしょう…



勿論、相手との距離=間合いが詰まりすぎていれば手足にあたるパターンはよくあります。

が、私はこのスキルにおいた大事なのは、アウトサイドフットで「ストップ」ができているかとボールが手から離れている時間の短さ、つまりどれだけボールコントロールできている時間が長いかだと思います。

特に流れのままボールを切り返せても、身体の動きの瞬間的なストップができてなければ、相手とガッチャン!とあたってしまいますよね。

動いたまま、このケースであれば切り返したボール(フロントチェンジでしょう)をいわゆるシリンダーの外でのドリブルになったり多少なり斜め前方方向へボールを切り返すことになります。その為相手にあたってしまうのではないでしょうか。



それと細かいですが、フェイスアップもできてなく前傾姿勢が強いのでは?

過度の前傾姿勢はより前方でドリブルをすることになってしまいますし、フェイスアップできていないが為に、相手との間合いが把握できてないのも原因と推測されます。

いいドライヴは上体が保たれていることです。

そのあたりも考慮してみてください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
81919leftyさん
投稿日時
みなさん、回答ありがとうございました!

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2013/01/30 00:46
前にいるDFを無理矢理にクロスオーバーで抜こうとするのではDFを振り切れず抜けなかったりカットされたりします。

最初にクロスオーバーで横を抜くのではなく、空いてるスペースにドリブルして行き、それを追ってきたDFと逆方向にクロスオーバーするのがいいかと思います。

なんにせよ自分に対して正面でDFしている相手を無理矢理にクロスオーバーで抜こうとせずに、パスをもらう段階でDFを崩す動きをする事と、ミート後はドリブル前にDFを崩すフェイクをしてからクロスオーバーなりターンなりするのが良いですよ。

小手先の技だけ学んでも上達しませんからね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19196「クロスオーバーの時。。。。。」