トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19207「あせてすぐにうってしまう」

質問 「あせてすぐにうってしまう」

質問内容

質問者
10k04iさん
カテゴリ
投稿日時
2013/02/11 22:03
いつも1on1の練習の時にボールをもらったら直ぐに焦って撃ってしまいます。自分の中での目標はDFが近づいてきたらドライブはなれたら3pのスタイルを作ることです。
1on1ではドライブの練習をしようと思っているんですがボールを持ったらDFにビビってすぐにうってしまいます。こんな時どうしたらよいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2013/02/11 22:57


まずは焦らない事だと思います。



試合では緊張から焦ってしまいがちですが、普段の練習から心がけるといいですね^^



DFが離れたらシュート、近づいてきたらドライブは基本通りで良いと思いますが、様子をみるためにドリブルをしてみるのも良いですね。

後は、選択肢の中に1on1を入れるのもオススメです。



DF側からすれば、シュート パス ドリブルと選択肢がある方が迷い、後手になりますのでやってみてください♪
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
setsunaさん
投稿日時
2013/04/21 17:27
PGやってる、高一です^^

私も同じような経験が、よくありますw



そんな時は、私は周りを見て、ドリブルのスピードをゆっくりにしてみるんです。

そうすると、自然と頭の中が整理されて、ここスペースあるな、とかいろいろ考えが浮かんできたりします^^

試合形式なら、ディフェンスに捕まる前に深呼吸してみたり、ボールをもらってすぐにディフェンスが付くような練習なら、ボールを保持しながらドリブルをゆっくりにしてみたりすると良いと思います^^



自分のペースを作ることを、第一に考えてみて下さい(^-^)



それとこれは主観的意見なんですが、ボールを持った後、DFは視界になんとなく入れるぐらいがちょうどいいです(分かり辛いかもしれませんがw)。

足元を見てると、私は結構冷静になれますw

もしドライブで抜きたいのなら、相手の出ている足と同じ方向にドライブすると、抜きやすいそうですよ^^

3pはドライブで抜けなかった時の切り札として取っておくのが、中学の顧問に言われたことでした(^-^)

良かったら、参考にしてみて下さい。



長文&乱文失礼いたしました<m(__)m>
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19207「あせてすぐにうってしまう」