トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19226「1対1」

質問 「1対1」

質問内容

質問者
投稿日時
2013/04/01 22:48
1対1が強い人ってどんな能力が優れていると思いますか?
皆さんの意見お聞きしたいです
僕が思うのはドリブルが上手い人だと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2013/04/02 11:52


僕は、シュートが上手い人だと思っています。少しの間合いでも打てれば相手は驚異のはずです。

ドリブルも要素の1つですね^^



後は、スペースでしょうか。間合いというやつですが、DFがどっちの足を前に出してるか、重心はどこか・・等いろいろな要素があって総合的にソレが出来る人がが上手いのかなと思います(´ー`*)



運動神経もありますね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かに少しの間合いでもシュートを打ってきたらDFは嫌ですよね
ありがとうございます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2013/04/02 21:00
ドリブル、じゃなくドライヴなら多少うなづけるのですが。

シュートが良いプレイヤーは得てして「得点の取り方」が、よくわかっているからなんだと、個人的には感じますね。

バスケットは当然のことながら、ボールありきのスポーツです。そしてボールに触れていない時間の方が圧倒的に、そして絶対的に多いわけです。

私が見てきたあらゆる年代のプレイヤーに共通して、(試合の中の)1対1の強いプレイヤーは、基礎能力が高いと感じてます。ミート、ピヴォット、キャッチ、ストップ、カッティング、ステップワーク、体の使い方等…

やはりベースがしっかりしている人ほど「強い」と感じます。中高生が良い例かと思います。

小手先の技術向上も当然必要ですが、何でもない地味な一つ一つの動作、基礎能力が高いプレイヤーは私は強いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
基礎練習を頑張ってみようと思います

回答

回答者
k kさん
投稿日時
2013/04/24 21:20
技術的な能力もそうですが、1対1なら想像力と、相手を見ながらプレイすることも重要なのかなと思います。



自分がこうしたらこう来るだろう、そうきたら次はこうして、もしこないならそのままシュートしよう。



など、状況に応じて臨機応変にできることは冷静さにもつながりますし、一回一回の経験がプラスにつながりやすいことも考えられると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2013/04/26 00:54
自分はドリブルやフェイクからDFの動きや反応を見て、そこからスリーやミドルやドライブやインサイドなど多彩な対応ができDFを後手にさせる人が強いと思います。

幅広いシュート力と速さ・高さ・パワーが揃っており自分のリズムだけで打たず、DFを崩してのプレーも出来ればお手上げです。

ただ攻撃能力だけで1対1のDFが下手くそであれば微妙ですけどね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19226「1対1」