トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19339「スリーポイント」

質問 「スリーポイント」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2013/10/07 13:15
スリーポイントが届きません(T_T)

コートが変わる前のでもです(T_T)

どうしても力んじゃいます
たまに届くことがあっても回転がかかっていません。

みんなは顎の下ら辺から撃っているのですが
僕はミドルとかと同じシュートフォームで撃てないと気が済みません。

コツとかありますか?

ちゃんと下半身からうってるつもりなのですが、、
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アルアルさん
投稿日時
2013/10/08 09:48
単純に筋力不足なんだと思います。

腕の力、体幹を鍛えてください。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
腕はジムでやっていてなかなかあるとは思っています、、


体幹ってよく耳にしますがどう鍛えればいいのですか?

回答

回答者
芹菜さん
投稿日時
2013/10/14 10:19
その年齢や身長なら必ず届くようになりますよ。



コツは、正直人それぞれなので(特にスリーは)なんとも言えませんが...どんな人でも大切なこと、意識しなければならないことは肘と膝です!



肘:少しでも打点を高くするために伸ばしましょう。

距離を伸ばそうとして無理に腕に力を入れてしまうと

痛めたりフォームが崩れる要因となります。



膝:いつもより深く沈むことを意識しましょう。

レギュラーだったり、練習がミニゲ型式だったりすると

よくあることなのですが...ブロック回避のために膝の

沈みが自然と浅くなってしまうことがあるんです。



この2つを意識しながらフリースローラインやミドルから徐々に距離を伸ばしてみてください☆



説教くさくなって長くてごめんなさい(´;ω;`)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!!

焦らないで、芹菜さんがおっしゃったことを意識して
地道にがんばってみます。

ありがとうございましたれ

回答

回答者
芹菜さん
投稿日時
2013/10/15 16:35
はい!

また、気になることがあれば聞いてください。

一緒に頑張りましょうー(^^)/
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
まさちかさん
投稿日時
2013/11/07 16:14
回転がかからないのは

押し出すように投げてるからかな?

しっかり回転をかけるのに気をつけつつ

入る放物線を思い浮かべて打てれば

届くし入るようになるバズ!

頑張ってくださいねー(^^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2013/11/12 12:00
シュートは、ボールをセットした際に打ちやすい角度がありまして、肘・脇と共に90度(直角)にすることです。



野球のピッチング、テニスのサーブも同様に90度にします。

これは人間の体の構造上、一番無理なくセットでき力が入り易いポジションです。





手首はあまり曲げ過ぎると、力んでしまうのでセット時は70~80度くらいかな?

そこから膝を伸ばし、下半身のエネルギーを上に伝えます。

この時に、手首を90度にするとイイと思います^^





シュートが安定しない原因は、下半身の使い方(地面~)と

上半身の関節の角度が一定じゃないからです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19339「スリーポイント」