トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19421「どうしてもスタートに入りたい‼︎」

質問 「どうしてもスタートに入りたい‼︎」

質問内容

質問者
yakuniさん
投稿日時
2014/05/05 07:23
いきなりですが、ある理由があってどうしてもスタートに入りたいんです‼︎期間は3ヶ月です。

オフェンスが苦手で、あわせ以外の動き方がわかりません。
でも、ここだけはと思って3Pはずっと練習して来たので、チームの誰よりも決められる自信がありますし、実際決めます。

逆にディフェンスは出来ます。オールコートマンツーもきっちりつけます。チームメイトにも、私にディフェンスつかれたら嫌だって言ってくれる子が結構います。

そして、チームメイトにはオフェンスすごく上手な子がたくさんいます。というか、皆うまいです。上のポジションは私を含めて7人いますが…
でも、3Pとディフェンスは絶対負けません‼︎


ここで質問です。私はスタートに入る事が出来るでしょうか。もちろん、オフェンスも頑張って練習します。
チームメイトにこんな事聞けないし、でも客観的な意見がほしいのでここで質問させてもらおうと思いました。
どなたか解答よろしくお願いします。




また、オフェンスの動き方の簡単な考え方なども教えて戴けると嬉しいです。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2014/05/05 11:56


宮崎選手がお好きとは、目の付け所が良いですね!!



結論から言いますと、問題ないと思います。

3PとDFという武器があるので、そして他の選手には無い、つまりカブってない感じですし^^



さて、OFですが、SGであればPGのボール運びをフォローしてあげましょう、特にプレスで当たられた時は、2人で運ぶ様に。



ハーフコートOFでは、SGなら好きにやっていい部分が多いと思いますが、チームを意識するならば

パスをしたら、逆サイドにスクリーン行くorゴールカットでも

イイですね!

インサイドにパスを入れて、展開しても良いです。



上級テクとしては、逆サイドのウイング(45度)にパスが回った瞬間に、Vカットする準備をすることです。

言葉では難しいですが

トップにボールが回ってから遅いので、先にDFに近づき

タイミングを見計らって、トップに戻ってきた時に

バッとVカットして、ボールを貰うのです。



そうすれば、DFは後手になります。

ドライブしてもいいし、コーナーに落としたり、スクリーンかけて貰ってもいいですね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
yakuniさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
宮崎選手すごいですよね!!♡


他の人から言ってもらえるとちょっと安心じゃ無いけど、やっぱり嬉しいです。まだまだ自分の武器を磨いていけるように頑張ります。


オフェンスも、すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます。試させてもらいます!そのためにドリブルももっも練習します…(ー ー;)


本当に、ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2014/05/05 19:38


いえいえ、頑張ってくださいね^^

一応、コーチですのでその点は安心してください(笑)



さて、明確な(ハッキリした)武器はとても良い事だと思います。

コーチやPGから見ると、武器やポジションが明確な人程

使いやすいのです♪



日本人は、あやふやなポジションやプレーの人が多いと思ってます、中にはオールラウンダーや幾つものポジションを出来る人も

いますが、それは他のポジを奪っている事とも言えます^^;



メンバーそれぞれが、好きなプレーをしてチームがまとまれば、こんな良い事はないですね♪


お返事する(質問者のみ)
質問者
yakuniさん
投稿日時
またまたありがとうございます‼︎
嬉しいです!笑


書いてくださったこと、すごく納得出来ます。あれもこれも…ってなりがちなところが私は結構あったので、どれも中途半端にではなくきっちり出来る事を少しずつでもやっていきます!


全員が気持ちよくプレイ出来るように、私も頑張ります。
ありがとうございました!!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19421「どうしてもスタートに入りたい‼︎」