トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#19555「階段ダッシュ」

質問 「階段ダッシュ」

質問内容

質問者
さゆこさん
カテゴリ
投稿日時
2015/06/19 12:17
筋トレで、よく階段ダッシュをするのですか、膝に負担がかかってしまうののでわとおもいました。
試合のことを考えると、切り返しや速攻を意識し、シャトルランのほう意味があると思います。

階段ダッシュは、どの筋肉をきたいえて、バスケにどんな、意味を持つのか、教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
atpさん
投稿日時
2015/06/23 00:16
まず階段を昇る時に、通常より大腿部を上げるため、主に大腿四頭筋の他大腰筋を鍛える事ができます。それにより走力アップを見込んでいるのかと思います。

ただ階段は危ないので下を見ながら走る事になります。そうすると姿勢悪い走り方になるため、個人的にはあまり好きなトレーニングではありません。坂ダッシュならまだ良いかと思います。

仰るようにシャトルランの方がより実践的かもしれませんね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#19555「階段ダッシュ」