バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#208「しつもーん!」

質問 「しつもーん!」

質問内容

#208 しつもーん!  [ その他-その他 ] 2004/09/18 22:28
質問者:hei  | ガード/フォワード | 男性 |13歳


みなさんがバスケットをやり始めた理由を教えてください。
あと皆さんにとってバスケットとは何ですか?

オレは、姉に勧められためしにやってみたら楽しかったからです。
バスケットとは生きがいでもあってたのしみでもあります。

それではお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#209 2004/09/18 23:04
回答者:もり  | フォワード/センター | 170~175cm |  女性 | 17歳

私の場合は小学校6年間バドミントンをやっていたのですが、中学校にあがる時にバミン部がなかったのでバスケに入った次第です(笑) もし中学校にバミン部があったらバミンをやっていました・・・。 こんなんですいません・・・(汗)
しかし、今は私にとってバスケは生活の一部と言ってもいい位大切で大好きなものです。チームメイトもバスケをすることも!
これからも末永く接していきたいものです☆

お返事#214 2004/09/19 22:51
質問者: hei

それでも5、6年間続けているんですからすごいですよ。
そうですね生活の一部、これが朝飯みたいなものですね。
アンケートにご協力感謝します!

回答#210 2004/09/19 04:40
回答者:mugen  | フォワード/センター | 175~180cm |  男性 | 22歳

元々バスケの存在はスラムダンクを雑誌で読んでたので知ってました。でもその当時は野球少年だったので、やろうとまでは思いませんでした。
で、小5の時に親父とサイパンに行ったのですが、その時家のコートでストバスをやる子らを何人か見かけなんとなく楽しそうと見ていたのですが、そしたら親父は実はバスケ経験者でスポーツの中で一番バスケが好きとの事。
その頃から親父と二人で中学入るまでひたすらバスケやってましたね。部活とかなかったもので。

高校の時ケガでバスケから一時ドロップアウトしましたが、最近またやってます。
親父はもう病気で亡くなってるんですが、オレがバスケやってるのを見てる親父の楽しそうな顔が忘れられなくて、ずっと見ててもらいたいなと言う気持ちでやってます。
亡き父との時間の共有みたいな感じです。
最後ちょい重い話ですいません。

お返事#215 2004/09/19 22:55
質問者: hei

いいですね~。海外でバスケットのきっかけを作ったんですか。ちょっとうらやましいです・・・。

いえいえ、こちらこそつらい話を話していただいてありがとうございます。
お父さんのためにもバスケットを続けて、楽しんでください。
アンケートのご協力感謝します!

回答#213 2004/09/19 18:33
回答者:hdk  | ガード/フォワード | 170~175cm |  男性 | 18歳

自分は、サッカーが苦手なのでバスケに逃げてきたみたいなものです。
ま、バスケしてなかったら、おいらは死んでたかも、とか思います。それくらい大事です。
自分にとって、命です。

お返事#216 2004/09/19 22:59
質問者: hei

ちょっとわからないのですが、まぁバスケットが救急車みたいなもんだったということですかね?
命・・・それはすごい表現ですね。大事にしてください!
アンケートご協力感謝します!

回答#218 2004/09/20 00:25
回答者:ぴょんきち  | フォワード/センター | 165~170cm |  女性 | 17歳

自分が始めてボールに触ったのは小3の時で、兄(当時バスケ部)がいきなり「バスケやろう!」と言い出し、おもちゃのちっこいボールでシュートフォームを教えてくれました。初めて教わったのがワンハンドだったので、自分は今(高2)でもワンハンドです☆
小4からクラブ活動でバスケ部に入りましたが、お遊び的なものだったので本格的に始めたのは中学からです。

自分にとってバスケとは、「源(みなもと)」だと思います。
プレーしたり考えたりしていると元気が出ます。やる気が出ます。笑顔になります。
いろいろなものが出てきます(表現おかしいかな?)。


そんな感じです。

お返事#220 2004/09/20 20:21
質問者: hei

つまりバスケ歴5年以上ってことですね。それぐらいになると教えることができるようになると思います。
後輩などにいろいろ教えてあげてください。

源ですか。確かに元気の源かもしれませんね。自分も楽しくて何もかもできるような気がしてきます。

アンケートご協力感謝します。

回答#219 2004/09/20 19:09
回答者:佳樹  | ガード/フォワード | 165~170cm |  男性 | 14歳

自分は、野球だったのですが、対立があってバスケ部の人に誘われたのがきっかけです!  今ではバスケが自分の中で一番になってます。かけがえなないものですね。

お返事#221 2004/09/20 20:22
質問者: hei

やはり誘われたのですね。それが一番多いようです。

かけがえのないものですか。大切にしてください!

アンケートご協力感謝します。


回答#222 2004/09/20 21:12
回答者:SU  | コーチ・監督 | 155~160cm |  男性 | 20歳

heiさん初めまして。
僕はありきたりですが友達に誘われてですね。
ミニバスから始めて中(は部活)高(はストバス)と続けていました。
今は普通の社会人しながら、地元のミニバス(主に女子の方)のコーチをやらして頂いてます。
まあ、どっちかというと良いお兄ちゃんって感じですが(笑)。
そんなこんなで、やっぱり自分にとってバスケとは自分と人とをつなぐ、とても大切な物です。

お返事#223 2004/09/20 23:11
質問者: hei

はじめまして。SUさん。
やはり誘われて入ったんですか。
元気すぎる小さい子を相手にコーチは大変じゃないですか?
がんばってください。

ほかのスポーツも共通していえることですね。友達と勝利をわかちあえるが自分もうれしいです。
アンケートご協力感謝します!

回答#7458 2007/03/29 01:08
回答者:弥助  | その他 | 140~145cm |  男性 | 11歳

弥助と言います。始めまして。ミニバスは今年から始めます。小6になります!中学、高校と続けて将来プロになりたいです。(夢を語ってすみません。)
小5の10月にバスケのウマイ友達に誘われて学校の休み時間に始めたからかな~。
バスケとは自分の夢です。

回答#7461 2007/03/29 08:09
回答者:sma  | ガード/フォワード | 160~165cm |  女性 | 14歳

私は小学校の部活から始めました。
なんだかみなさん、すごい理由なんかがあって驚きです...
ごく普通にバスケを始めました!!

中学校で、顧問の先生との関係で一時期部活へ行きたくない時期もありました。でもやっぱりバスケが好きなので続けてこれたんだと思ってます★

バスケ大好きーーーーッ!!

回答#7480 2007/03/29 19:13
回答者:バスケット  | パワーフォワード | 170~175cm |  男性 | 13歳

僕は、SLAMDUNKを見てやろうと思いました。       僕にとってバスケットは、夢です。

回答#7481 2007/03/29 19:37
回答者:AND1  | スモールフォワード | 165~170cm |  男性 | 16歳

オレがバスケをはじめたのはえ~と小5の時で友達に誘われ始め、何の大会か忘れましたけど試合をして途中ですがコートにたって、でも何もできなくて結局負けてしまったんですけど。。それがきっかけでやめてしまって。。で中学のときアメリカの学校に行く機会ができそこで遊んでる生徒たちを見てまたバスケットがしたくなりはじめました。それがきっかけで中学からアメリカの学校に転校して今アメリカの学校の高校2年生なんですけど。もうあのときからオレの生きがいはバスケットになっていました。目の前でダンクする黒人生徒、一緒にプレイする楽しさ、オレの夢はNBAプレーヤー一筋になっていきました!アメリカの高校を卒業したら日本の有名なバスケの強豪大学に行って日本のプロバスケットプレーヤーになりたいです! 
突然ですがアメリカは日本語で話し合える友達があまりいないので誰かオレとメルトモになりませんか? できればでいいです! ま~オレがバスケを始めたきっかけはコレです!

回答#7564 2007/03/31 16:08
回答者:☆みさ☆  | センター | 160~165cm |  女性 | 14歳

私は友達に誘われて。。。
そオゆ〜理由でバスケを始めた人ッて結構多L1みたL1ですね★
バスケを始める前は3歳カラ水泳をしてL1て、
タイムがのびなくなってやめちゃったンですよネ↓↓
で、小5でバスケ一筋になりました!!!
今年でちょうど4年になりますけど、
L1L1指導者にめぐまれてだいぶ成長しました。
私もheiさんと同じですね♪
バスケは私にとって生きがいです!!!
バスケに出会ってなかったら今の私はないと思います。

回答#7604 2007/03/31 21:23
回答者:gory  | パワーフォワード | 160~165cm |  男性 | 14歳

良くわかりませんが、初めて祖父にねだって買ってもらったのがバスケットボールだったのを覚えています。でもそのころ(3歳)はまだバスケに興味はなかったと思います・・・・・
今はアレン・アイバーソンのファンになったので「アレンみたいなプレーがしたい!!」という理由です(ヘタクソの癖にアイバーソンに憧れてすいません↓↓)
バスケは家族です!!
長文御免m( _ _ )m

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#208「しつもーん!」