トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2746「審判をできるようになりたいのですが・・・」

質問 「審判をできるようになりたいのですが・・・」

質問内容

質問者
たら仔さん
投稿日時
2006/09/22 19:59
一通りのルールを覚えたあとどんなことをすればいいですか?
私は今中2の現役選手で試合にも出てるので練習試合などで審判の練習などをできる機会がないんですが・・・。
どんなことをすればいい審判になれるでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
新コーチさん
投稿日時
2006/09/24 20:27
審判というのはルールを覚えるのは確かに大切なことです。しかしルールを丸々覚えたからいい審判とは限りません。審判は常に周りの状況を把握していなければなりません。デジタイマーや得点、次の攻撃開始の表示版、時間、選手の動き、次のファールや接触がありそうなところでの予想などなど、それらを瞬時に把握した上で、平常心と勇気、責任感が必要です。もちろん体力も必要です。

僕も今、実際に審判をしていますが、公式戦ではやはりまだまだそれらができません。プレイヤーとして8年間やっていても、自分の判断が正しいのかという切羽詰った選択になると迷います。審判で試合の勝敗はきまります。

それらが完璧でも、審判には公平という人間の心理の中で最も厄介な問題があります。それらをマスターし、あと選手に思い切りプレーをしてもらう。その気持ちがなければだめです。 逆に言えば、情熱を持ち、ある程度の知識を持って、本当に一生懸命にやる審判がいい審判と見られる事もあります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
長文ありがとうございます!!
やっぱり審判っていうのは難しいですね。
↑のことを参考にして徐々にいい審判になれるようにがんばりたいと思います!

回答

回答者
新コーチさん
投稿日時
2006/09/24 20:36
がんばってください。

本当に大変です。僕なんか監督するより審判するほうが精神的にきついです
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
やっぱり最初は判定に自信がなかったりするんですね・・・。
今テスト期間中なので明けたらもっと勉強してがんばります!
ありがとうございました!!

回答

回答者
タマゴさん
投稿日時
2006/10/01 22:49
私の近くでは選手向けの審判講習会がありますが・・・

たら仔さんも一度顧問の先生に講習会が無いか確認したらどうですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
そういうのがあるんですね!
ありがとうございます。参考にします!!

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 11:28
審判の資格を持っていますが、

中学時代に審判に興味を持って貰えるなんて嬉しいです。

ルールを覚えることは勿論、スコアーやタイマーなどオフィシャルも出来なくてはいけません。

試合をやっていれば、それをみて審判の動き、視線、動作を見て、自分でも心の中で審判してみると良いと思います。

実際の審判の試験では、ファールを吹けるかどうかよりも

ちゃんとした動きを出来るかどうか、威厳を持って吹いているか、等が重要になってきます。

これからも、興味を持て、女性審判員になってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
たら仔さん
投稿日時
ありがとうございます!
強いチームではないのでよく大会など決勝を見に行くのでその時に自分でプレーを目で追って勝手に判定してみたいと思います!笑
がんばります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2746「審判をできるようになりたいのですが・・・」