トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2761「時々、見る光景。」

質問 「時々、見る光景。」

質問内容

質問者
kakuboxさん
投稿日時
2006/09/25 00:45
スローインの際、スローインを行う選手“A”に対して、ディフェンスが背を向けている事があると思います。その時、“A”がその背を向けている相手選手(の背中や腰など)にボールを故意に当てて、自分でボールを拾うという光景をたまに見かけます。これは、アンスポーツマンライクファールもしくは、テクニカルファールの対象にはならないんでしょうか。
周りは、バイオレーションにならないと言うのですが、これをルールで許してしまうと、試合中に故意にディフェンスの顔面に思い切りボールをぶつけるという行為も許されてしまうように思うのですが。
審判をすることが時々あるので、自分が審判をしていたらと思うと、どう判断すればいいのか悩んでしまいます。公認審判の方、また細かいルールについて詳しい方等、おられましたら、是非教えて頂けないでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
basketman..さん
投稿日時
2006/09/25 00:56
審判ではないのですが。。。

よくサイドやエンドラインで囲まれた時に相手の足に当ててボールを出す事ってありませんか?私はアレと同じだと思うのですが…違いますかね?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
まおふうさん
投稿日時
2006/09/25 08:56
実際はファールだと思います。しかし、お互いに容認していることなので流していますね。アンスポーツマンライクに反するかはわかりませんが、道徳からはずれていなければいいと思います。相手を中傷したり、怪我させることが目的でなないのですからね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kakuboxさん
投稿日時
2006/09/25 22:40
ご回答ありがとうございます。

相手にケガを負わせることを目的としているのが、見られなければ、流した方がいいんですかねぇ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
新コーチさん
投稿日時
2006/09/25 23:35
小学校では、もし囲まれてわざとぶつけたりしても、それは自分が出したことになります。

でも中学とかでは、それは「取れば自分のボールになるもの」と判断されるのではないのでしょうか?

スローインは言ってしまえば「中にいる人にボールが触れればOK」ということだと思います。

しかし、わざと首から上を狙ったときはテクニカルファールを取られると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 11:31
スポーツマンらしくないプレーとしては、ファールになると思います。

今のジャッジの基準としては、危険・悪意を基準にしているのではないでしょうか。

恐らく、背中を向けている時点で、ボールに対しての選手ではないので、違反にはならないのだと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
kakuboxさん
投稿日時
みなさん、ご回答ありがとうございます。
寄せていただいた、アドバイスを今後、審判をする際や第三者としてゲームを見る際に活かしていこうと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2761「時々、見る光景。」