トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#2939「どうしても・・・・」

質問 「どうしても・・・・」

質問内容

質問者
タカボーさん
投稿日時
2006/10/29 23:25
初めまして今中2のバスケットプレイヤーです
僕は試合に出るより審判をやらされるほうが多いいのですが、どうしてもファールが取れないんです
バイオレーションなどはそれなりにとれるんですが
ファールが全然とれません
前置きが長くなりました、本題にはいります
ファールを取れるようにするにはどうすれば良いんでしょうか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ハガシさん
投稿日時
2006/10/30 17:10
分かる 分かり過ぎる。中一のころ先輩に頼まれ、幾度したが先輩に睨まれまくった。

要は、その行為を受けた側がどのレベルで支障をきたしたか。だと思います。たとえば手が当たってシュートが外れた、とか
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
共感者がいてくれて
何だか嬉しいです
そうですか~手に当たってシュートが外れたかとかを
見てれば大体わかるって事ですね、ありがとうございます
他にも教えていただけませんか?

回答

回答者
投稿日時
2006/10/31 12:41
ち~す!オレは高校のとき自分から『審判やりたいです!』って言ってましたよ!

やっぱり最初のほうはファールがとれなくてダメダメだったけど、何回かやってるうちに見えるようになってきたよ!

一番は経験をつむことと、自分がでてない試合でもプレーを見ながら、ファールを見分けるようにするともっといい審判ができると思う!頑張ってな!!!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
僕も最初の方は選手で審判が出来たら良いなと思って
いたのですが、やってもうまくならないので
弱気になってしまったんです
もう1年ぐらい審判をやってるけど未だにファールが
とれないんです。
だけどNOVAウサギさんのアドバイスを本に
きっといい審判になってみせます

回答

回答者
タマゴさん
投稿日時
2006/10/31 18:29
自分も練習試合のとき審判やるけど、取れるものから取ったらどうですか?特にシュートファール、勝敗が分かれる場面でのディフェンスファールなど。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
時々ファールだって分かるときがあるんですが
吹こうと思ったらもう次の展開に進んでいるって事が
多いのでなかなか鳴らせないんです

回答

回答者
ALTさん
投稿日時
2006/11/01 19:35
私も審判をやっていますが、まず第一に考えることは

選手に怪我をさせないことです。

始めのうちはファールがあったと分かってもなかなか

笛をふけませんが遅れても笛を鳴らすべきです。

そのうち判断が早くなっていきます。

ファールを流してしまうとラフプレーが増えてくるので

がんばって吹くようにしてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
良いアドバイスをして下さって
ありがとうございます
この事を意識して今度から吹いてみます

回答

回答者
タマゴさん
投稿日時
2006/11/01 20:00
タカボーさんは講習会みたいのに行ったこと有りますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
講習会は行ったこと無いです
僕の住んでる地域に講習会自体あるのかも知らないんです

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 11:24
審判は、予測が必要です。

次に何が起こりえるのか、ボールではなく

身体を見る事が大事だと思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
はい!!わかりました
今度やるときは体を見て吹いてみます

回答

回答者
投稿日時
2006/11/14 12:05
オレもいい審判になりたいよ。でもやっぱり重要なのは、シュートの場面とか、切り込んできたときのディフェンスの動きとかを集中して見るようにするとか。

それで余裕がでてきたら、セットプレーとかのときに、ボールマンだけじゃなくてコート全体をみて、ちょっとした変化とかボールがないところでのファールもとれるように努力しよう!ファールとかバイオレーションはボールがないところでもあるからね!

ほかに大切なのは、自分が選手だったらって考えることだと思うよ!もしファールを受けても吹いてくれない審判がいたらモチベーション下がっちゃうよね?それを考えると”頑張んなきゃ!”って思わないかな?

長くなってごめんね。参考までにってことで!
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
いえいえ長い方が嬉しいです
こんな僕の質問を真面目に答えてくれてると思うと
嬉しいです
わかりましたシュート場面のファールを良く見ていく様にします。。
確かにファールを受けたのに吹いてくれないって言うのは
モチベーションが下がります
だから僕も良い審判になれるように頑張ります!!
NOVAウサギさん、ありがとうございます
そして一緒に頑張りましょう!!

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2006/11/14 12:59
講習会は君の住んでいる所のバスケット協会に聞くのが早いよ!

ファールは吹けるとこから遅れても吹く。慣れた人と吹くのが一番勉強になるんですが。がんばってください。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タカボーさん
投稿日時
そうなんですよね
じゃあ探してみます
遅れても吹くのが大切ですか・・・わかりました
頑張ります。
アドバイスありがとうございます

回答

回答者
チビタさん
投稿日時
2006/12/09 19:16
こんにちは



 ぼくも審判は下手くそでしたけど

何回も何回も経験をつんで、今では練習試合で

他校vs他校をふけるぐらいになりました
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#2939「どうしても・・・・」