トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3358「向いてないはずなのに・・・」

質問 「向いてないはずなのに・・・」

質問内容

質問者
ashさん
投稿日時
2006/12/30 18:47
僕は中学からバスケを始めたのですが
身長は高くないけどガタイがよかったのでCをやらされてます
でも中2の今は身長の伸びが悪く180くらいでストップしそうで、さらにCをやってるとファールにゆるい審判の時とかは「なんでとらねぇんだよ」と思って試合中にストレスをためて自滅することもあります・・・・
 それで、ドライブやシュートもそこそこできるのでFをメインにCはたまにやるようにしていたのですが顧問に『お前の体格を生かせるのはCだから』といわれて結局Cをしています

でも草バスケの人からは『身長やスキルてきにFをやったほうがええ』などいわれてます
それに高校に行ってもバスケはやるつもりなので
このままじゃ自分は将来Cしかできなくなるのではないだろうか不安でたまりません

こんな僕はどんなポジションにつくのがてきせつなのでしょうか?


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2006/12/31 09:14
身長が180だと中学だとセンターで通用しますが高校だと

きついと思います。たぶん180だとSGだとおもいます。

ashさんの話だとセンターはあまり好きではないように感じるんですがセンターは好きですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ashさん
投稿日時
回答ありがとうございます

はじめはそんなことなことなかったのですが
県で勝ち上がっていくにつれて
190↑の選手(同じ県に北陸中があるので)とあたったりすると
もうゴール下じゃなにもできなかったりするのでだんだん「この身長で通用するのか」とか思ってしまい嫌いになっていきました

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2006/12/31 12:16
嫌いじゃなかったらCを続ければいいとおもいます。嫌いだとどうしてもやる気がなくなってしまいますし、やっぱり楽しくないですよね。身長とか関係無しに自分が一番好きだというポジションをやるのがいいとおもいます。でもやっぱり

180vs190だとどうしても中で勝負では勝てないと思います。外からのシュートとかドライブだったりそういう技術も

習得する必要があると思います。高校になってFになるというのなら今からやっておいた方がなおさらいいと思います。

これは僕からお質問なんですがやっぱり190は相当でかいですか? 

それとashさんはどうやって攻めましたか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ashさん
投稿日時
2006/12/31 12:55
はいかなりでかいです

体のでかさに比例して手もながく4回ほどポストプレイをしましたがうち3回はシュートさえうてませんでした(手あげられたらまともにリングさえ見えないから)

あとドライブでつっこんだ仲間がすげぇブロックされました

なので2Qからは僕も外にでて攻めてみました

するとどうやら外にはあまり出てこないらしく比較的楽に外のシュートは打てました

あと平均てきに相手はたかいので180くらい(中学生とは思えない)低いスペースを使ったり、ひたすら動き回ってDFをかきまわしてくづれたとこを狙ってみたりしました

 3Qからはあいてが2・3ゾーンしてきたので0度のコーナーがあいたので、そっからシューターが3打ったりしてました

あとDFはプレッシャー強めでスティールをねらってそっから速攻ってゆうパターンがおおかったです

 それとそいつのDFは前つきで裏パスがでれば3線がきて下ろしたボールをねらったりしたら中で勝負しなくなったので外でボールを持ったときは利き手側(右側)にはりつくようにディレくションかけてまもってました
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
2722さん
投稿日時
2006/12/31 17:39
僕はashさんがうらやましいです。中学生のうちに190の人とやれて。。。

僕は高1ですがまだ190の人とやったことがありません。

はやくやってみたいです。僕も身長は低いのでお互いがんばりましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ashさん
投稿日時
ありがとうございました
僕の県は北陸中・高があるので県で勝ち上がれば当然戦わないといけないのでたいへんです^^;
2722さんもがんばってください!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3358「向いてないはずなのに・・・」