バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#353「聞いてください」

質問 「聞いてください」

質問内容

#353 聞いてください  [ 個人-その他 ] 2004/11/05 21:32
質問者:補欠くん  | ポイントガード | 男性 |15歳


ボクはバスケットが好きです。自分で言うのもなんだけど、チームの中でも練習量は多いほうなのですが 最近はスランプぎみでもありなにをやってもうまくいきません。ドリブルのミスが連発したり、自分がどこに動いていいかもわからなくなったり。。
本当に下手糞なんです やめてやるって何度も思いましたが、それでもバスケットが大好きだからやめられません。みんなのとの差もどんどん広がってる気がするし、正直バスケをやっていく自信がありません。。それでもやめられない
もし みなさんが心機一転したいときどんなことをしますか?心機一転でもなくてもいいので、なにかアドバイスをくれる方 ほんとにささいな事でもいいので 教えてください

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#354 2004/11/05 22:59
回答者:たまこぅ  | ガード/フォワード | 160~165cm |  男性 | 15歳

俺も今そんな時期です。
顧問に相談してみると『自分を見直し、チームのために何ができるのか考えろ』と言われました。
俺は最初意味が分からず考え込んでいました、そして最近その意味が自分の中でやっと理解できました。
どういうことかと言うと「自分の改善点を見つけ、それがチームにどのように関わってくるか」と言う事だと思います。
だから、まず自分の原点に戻って考えてみる事が大切だと思います。
だから俺は最近自分の改善点を見つけるために紙などに自分の改善点を書いて言ったりしています。
長々とすいません、自論ですが参考にしていただければ幸いです。

お返事#358 2004/11/06 20:07
質問者: 補欠くん

お返事ありがとうございます。
そうですよね。「うまくいかない」で終わらずに、「うまくいくにはどうしたらいいか」を考えることはとても大切だと思います。紙に書いたりするのもとても良いことですね。さっそく書いてみますありがとうございました。

回答#355 2004/11/05 23:30
回答者:カオス  | オールラウンド | 175~180cm |  男性 | 24歳

ありますね、何をやってもうまくいかないときって。
私も始めた頃は、周りに追いつこうと(やり始めたのが遅かったものですから)がむしゃらに動いてわけがわからなくなったり、周りに追いつけないで焦ったりしました。今思えばやり始めたばかりで、今までずっとやってきた人にいきなり追いつけるわけないんですけどね(笑)
そんな頃、怪我をしてしまいました。当然、練習には参加できないので、見学になるのですが、特に意識して見ていたわけではないのですが、自分が動けないことで落ち着いたんでしょうね。怪我が治って練習に参加すると、不思議と周りがよく見えて、プレーもスムーズに行くようになりました。よく怪我をしましたが、そのたびに落ち着いてプレーできるようになった気がします。
怪我をしろと言うわけでなく、落ち着いて、たとえばプレー中でも一度動き回らず、じっくり他の人のプレーを見てみてはいかがでしょう。
周りがどう動いているか、どこが空いているか、相手がどういう心理状態か見えてくるのではないかと思います。
もう一つ、スランプぎみな時、自分の得意な、もしくは好きなことプレーを練習してはどうでしょう。
シュート、ドリブル、パスなんでもいいと思います。シュートなどでは、確実に成功するところからうってもいいと思います。自分の得意なこと、好きなことを続けて、成功のイメージを焼きつけていけば、好転していくのではと思います。(気分もいいですしね。)
長々と失礼しました。少しでも参考になればと思います。
バスケが好きなら大丈夫。きっとうまくなります。がんばって下さい。
では。

お返事#359 2004/11/06 20:10
質問者: 補欠くん

お返事ありがとうございます。
自分がうまくいかないなら周りを動かすためにも、みながどう動いてるかなどをよく見ることは重要ですよね。ボクはプレー中何度もあせってしまうので、そういうときこそ落ち着いて周りを見るように心がけます。最近は3Pを練習しているので、うまくいかないときはそれで気分転換でもしようとおもいます ありがとうございました。

回答#357 2004/11/06 10:54
回答者:YASU  | シューティングガード | 175~180cm |  男性 | 26歳

はつです。よろしく。スランプか~!!仕方ないで。それを含めてバスケが好きなんやな。ここに来てるみんなもそうやな。だから、あまり考えない事が一番やと思います。
おっさん(俺)は『やらされるバスケ』ではなく、『楽しむバスケ』を心がけてます。がむしゃらに動く。でも、ガードは常に周りが見えてなければいけません。冷静に相手を欺くような動きをしたり。
まあ、いろいろ話せばあるんですが、取り敢えずはバスケを楽しんでください。

お返事#360 2004/11/06 20:13
質問者: 補欠くん

お返事ありがとうございます。
楽しむバスケ。。そうですよね みんな楽しいからバスケが好きなんですもんね。そんなに深く考えることもせず、自分が今なにができるか。なにを改善していくべきななどを考えながら、がむしゃらではなく バスケを楽しみながらプレーしていくことを心がけけます。もっとバスケが好きになれそうです ありがとうございました。

回答#361 2004/11/07 02:55
回答者:grappler  | フォワード/センター | 180~185cm |  男性 | 16歳

ちょーどいい機会だから仲間(部員全員)の動きを改めて見てみては如何ですか?1~2ヶ月でも、自分の思っているよりも変わってたりしてるから、自分の動くべきところも見えてきますよ。まぁ、これに関してはスランプ以外でもやっとくといいですけど・・・(@0@)

お返事#362 2004/11/07 09:44
質問者: 補欠くん

お返事ありがとうございます。
仲間一人一人の動きかぁ。たしかにそれがわかってないと自分んではどこに動いたらいいかわかりませんもんね。スランプを抜け出せても、ずっとそういう所は意識してみていくようにします。ありがとうございました

回答#366 2004/11/09 22:48
回答者:hei  | ガード/フォワード | 170~175cm |  男性 | 13歳

1、とにかく練習する。
2、友達の5倍ぐらい練習する。
3、しばらくバスケをやらない。

上からやってみてください。
1、2の意味はわかると思います。3ですが、しばらくやめると禁断症状のようにやりたくなってきます。
そしたら下手も何もやることの楽しみがよみがえってくることでしょう。

ほかにプレーの見学って手もあります。
今は上手い下手を考えず、楽しんでやってみたらどうでしょう?
きっと上手くいきます。

それではでは・・・。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#353「聞いてください」