バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3687「ドリブルにかけます!!」

質問 「ドリブルにかけます!!」

質問内容

#3687 ドリブルにかけます!!  [ 個人-ドリブル ] 2007/02/24 21:25
質問者:バスケ仔  | スモールフォワード | 女性 |13歳


私は㊥1の女子バスケット部の一応フォワードです。フォワードは、シュート率の高さと、正確なパスと、“ドリブル”が肝心だ。と聞きました。ちなみに、私は①年生のキャプテンで、まとめ役です。本当に頼りないキャプテンで^-^;本当に恥です(;_:)レギュラーからも、外され本当にどうしていいのか・・・。②年生になってからが不安で・・・。私は最初にシュート率を高める為にひたすらシュートを打って、なんとかシュート率は高まりました。しかし、正確なパスと、私が一番気にしているドリブルがうまくできません。顧問の先生は、ドリブルができている。とは言うのですが、いつ周りにぬかれるか心配です。人が抜けるドリブルを教えて下さい!後、正確なパスが出せる方法を教えて下さい!私には、ドリブルしかなくてぇ(^_^;)今、私はバックターンの練習をしているのですが、全てがうまくいきません。なので、練習になると失敗するのが怖くて出来ません。壁にドリブルは、いつもしています。どれぐらいすればいいんですか?質問がすごく多くてすみません。こんなに長い文を読んでくださってありがとうございました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#6717 2007/02/24 22:05
回答者:sma  | ガード/フォワード | 160~165cm |  女性 | 14歳

私もドリブルはあんまり得意ではなぃんですヶど....
ハンドリングをよくしなぃといけないって聞きますね。
上手い人ってボールが手についてるじゃなぃですか!?!? アレを目指してます。

でも失敗を恐れてやらなかったら、成長はなぃのでは....??
私なんて失敗してもいいから、とりあえずやってます。そのかわりポロポロ、ボールこぼしてますがね((汗;

参考にならなくてすいません。お互いガンバりましょーーッ!!

お返事#3432 2007/02/24 22:10
質問者: バスケ仔

ありがとうございます!ハンドリングも自主練習にいれていきたいと思います!これからの練習失敗を恐れず、どんどん挑戦していきますね^-^。本当にありがとうございました。

回答#6727 2007/02/25 14:46
回答者:2722  | ポイントガード | 175~180cm |  男性 | 16歳

ぼくはドリブルはうまくなくて全然アドバイスできないんですが、バスケ仔さんはなんかレギュラーから外されるとか、
いつぬかれるかとかそんな事気にしなくていいんじゃないんですか?そんな事で悩まないほうがいと思います。
そんな事きにしてたらバスケつまんなくなりませんか?
レギュラーになるか、ならないか所詮、監督の好き嫌いなもんです。
それよりシュートが入るようになったとか、バックターンが出来たから次はどうしたらもっと速くターンできるだろうとかを考えたほうがバスケは面白いと思います。「悩む」より
「考える」これが大切だとおもいます。
でしゃばりだとは思うんですけど一応自分の考えを書いてみました。バスケ仔さんも僕に対する意見など書いてみてください。お願いします。

回答#6731 2007/02/25 19:35
回答者:※剣 武蔵※  | フォワード/センター | 180~185cm |  男性 | 14歳

まだ中一なんだったら、そこまで心配する必要ないと思いますよ~!まだまだ伸びますから!(笑)
それでも不安なら、ドリブルはやっぱり反復練習の数だけ上手くなりますから、日々の練習をしっかりやれば上手くなります!
スキル的なことを言えば、ロール・チェンジオブペースなどを覚えれば大抵抜けると思います。もちろん速くなければ意味ないですけど^_^;
パスも、反復練習しかないと思います。
あと、練習では失敗を恐れずにやることが一番です。試合で失敗しなければ全然問題ないですから!
気持ちで打ち負けないように!(笑)

お返事#3443 2007/02/25 19:44
質問者: バスケ仔

とってもいいアドバイスありがとうございます!!これからの練習で使っていきたいと思います!参考になりました(^-^)気持ちでも負けないように、十分に練習をして、自身をつけていきたいと思います!

回答#6764 2007/02/27 00:29
回答者:hei  | フォワード/センター | 175~180cm |  男性 | 16歳

シュート、パス、ドリブルはOFの基礎です。
その中でもドリブルはもっとも練習のしやすいものなのではないでしょうか?
なんせ、ボールがあれば練習は出来ますからネ。

まずはトップスピードと変わらないスピードでドリブルが出来るようにならなければ使えないでしょう。
リバースターンやビハインドバックなどはその後です。

ドリブルの練習はとにかくドリブルするだけです。
失敗を恐れて練習をしないなんてのは意味が分かりません。
失敗を恐れるのは公式戦のときだけで十分です。
遊び半分でやれば勝手にうまくなりますヨ。

お返事#3461 2007/02/27 18:50
質問者: バスケ仔

お返事ありがとうございます!参考にして、やっていこうと思います!

回答#6841 2007/03/03 23:26
回答者:ぉぉこ★  | オールラウンド | 165~170cm |  男性 | 14歳

ぁまり参考にならなぃとおもぃますが・・・
パスにつぃては友達と遊びとかでゃるとか、壁に目印をつけてそこに当てるょぅに練習するとか
ドリブルはハンドリングはもちろんですが、クラブ中とかで暇な時とかにテキト~にドリブルしたり、家とかにボールがぁれば学校に行くときとかもドリブルしながら行くとか、とりあえずボールに触っとくことですかね
特に学校へドリブルしながら行くと、前を見てドリブルできる様になるし、かなり良いと思います
長々とすみません↓↓

お返事#3479 2007/03/04 08:04
質問者: バスケ仔

ぉぉこ★さん、お返事ありがとうございます!今思えば、練習中のヒマがたくさんあります(^_^;)ドリブルとヵ、ハンドリングとヵ、やっていきますね(^-^)それと、せっかくの休みなので、パスの練習もしたいと思います!本当にありがとうございました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3687「ドリブルにかけます!!」