トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3715「センターからガードへ」

質問 「センターからガードへ」

質問内容

質問者
ステップさん
投稿日時
2007/02/28 16:51
今中学3年で、もうすぐ卒業なのですが、中学のときはセンターやってました。身長は市内でも低い方だったけど、スクリーンアウトの練習をいっぱいしてリバウンドをばしばしとってました。
監督に「高校に行ったらおまえはガードになるだろうな」と最近言われました。
高校でセンターからポイントガードになった人は、一体どんな個人練習をしているんですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
heiさん
投稿日時
2007/02/28 21:16
自分は逆でしたヨ。

中学では1番だったのに高校に入った途端、5番にされました・・・。

ただ、もともとガードだったんでハンドリングを武器にちょっと変わったセンターになりました。(笑

・・・吹っ飛ばされてばっかですが(^_^;



私の経験から、センターはほとんど力でぶつかりに行くため多少ハンドリングについてはごまかせます。

しかし、ガードとなれば、ハンドリングがあってなんぼです。

ですから、ハンドリングを鍛えて、ドリブル・パスの正確さを追及しましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ステップさん
投稿日時
回答ありがとうございます。逆のパターンもあるんですか。
ちょっと遅いかもだけど今からハンドリングがんばります!

ハンドリングが武器のセンター・・・一体どういうプレーをしているんですか!??気になります・・・


回答

回答者
heiさん
投稿日時
2007/02/28 23:14
力でプレーするより、かき乱してDFをひきつけてからパスをするだけですよ(^_^;

背はあっても横が無いんでそのくらいしか出来ないんです・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/03/01 08:12
センターはボールを裏側から見ています。

ガードはボールを中心に周りを見ているので、言い換えると表から見ている事になります。

根本的に見ている世界が逆になります。

センターはボールを持ったらシュートをすれば良かったですが、ガードはそれ以外にドリブル・パス・カットイン・3Pなど色々とやることが沢山出てきます。

全てに於いて練習をした方が良いと思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3715「センターからガードへ」