バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#376「初心者と経験者の共存」

質問 「初心者と経験者の共存」

質問内容

#376 初心者と経験者の共存  [ チーム-チーム運営 ] 2004/11/15 16:19
質問者:abuku  | シューティングガード | 男性 |26歳


 こんにちは。

 今クラブチームで、初心者と経験者が入り混じっているチームに所属しています。最初は試合等も考えずに遊び半分でバスケをしていたのですが、ある程度期間が経ち、経験者にはもう少しレベルアップした練習と練習試合をしたいという欲求がでてきたようです。チームの方向性として、少し(ほんとに少しですが)経験者の意見を取り入れた練習にシフトしつつあったのですが、初心者の人の練習参加率が激減してしまいました。同じようなチームでうまい解決方法があれば教えてください。
 また、チームのメンバー募集を「バスしよ2」や「basketball mania」等に出しているのですがなかなか人が集まりません。こちらも良いサイトや、方法はないものでしょうか?


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#388 2004/11/22 11:25
回答者:No.3  | シューティングガード | 155~160cm |  女性 | 20歳

こんにちは、No.3というものです。
私の所属するチームも初心者と経験者が入り混じり、チームの方向性はバラバラでした・・・。私は11年バスケを経験してきて、キャプテンではありませんが経験者が私1人という立場でどう練習をしていこうか迷ってしまいます。
私のチームでは話し合いの結果、遊びではなく試合に勝てるチームを目指そうということになりました。そのおけげで、練習メニューを考える上でも楽になったと思います。しかし、経験者の満足いく練習メニューだけではなく初心者の方にもどんなコトをしたいのか、何が一番の課題なのかと意見を聞いた上で練習メニューを考えています。
abukuさんのチームもまずはチームの方向性を話し合われるべきではないでしょうか?
私のチームの例えで申し訳ありませんが、話し合いがない限りabukuさんのチームの初心者の方の練習参加率は下がる一方ではないかと思われましたので・・・。

お返事#389 2004/11/24 17:53
質問者: abuku

No.3さん、お返事ありがとうございます。
 練習後に何人かで集まって練習メニュー等を考えて、ドリブル・パス・ランニングシュート等の基礎的な練習を多くしていた時期がありました。確かに、経験者の立場から初心者にはこのような練習が必要だという決め付けをしてしまっていたかもしれません。
 今度会議室を借りてチームの方向性について話をすることになりました。話し合いに初心者の人も来てくれれば良いんですが、どうなるか分かりません。初心者の人の意見を聞いた上でチームの方針が明確になれば良いと思います。
 ありがとうございました。

回答#1336 2005/10/11 15:30
回答者:masa6  | ガード/フォワード | 170~175cm |  男性 | 45歳

私は、46になるおじさんでして3つのチームに所属していますが一つはミニバスケの保護者のチームでして代表者の方が基本を大事にする方で練習もランニングシュートとか初心者に優しい所から初め最後は、ゲームで閉めていますバスケ歴30年の私でも基礎練は自分自身の再確認と思ってけっこうマジメにやっていますよ
安全にバスケするのには基本が第一なので初心者に合った練習で最後にゲームで楽しんだらいかがでしょう!

回答#1902 2006/02/16 04:17
回答者:フリースタイル  | ポイントガード | 165~170cm |  男性 | 26歳

自分も初心者&経験者が一緒になってやっているチームでバスケをやっています。うちの場合で申し訳ないですが、初心者はモチベーションを維持させることに注意を払ってあげると良いのではないでしょうか。目標を持たせることも重要です。
具体的に言えば、得意なプレイを伸ばしてあげることです。また、全体練習だけではなく、ポジション別、レベル別の練習も取り入れると良いと思います。

回答#4614 2006/10/13 17:28
回答者:slam_dunk  | ファン・サポーター | 180~185cm |  男性 | 34歳

「バスしよ2」等のサイトで初心者歓迎という事を書かれている方が多いですね。
初心者の側から言わせて頂きます。
いざクラブチームの基礎練習に行ってみて良く感じた事は、「はい。それ見て真似してみてください」。とか言うばかりで、シュートフォームとかドリブルの基本を指導されていない所が大半です。
運動神経が良く、飲み込みの良い人ならばそれで良いのかもしれません。
しかし、事前に知識等を自分なりに調べ、練習に参加したとしても、真似しての一点張りだけでは、真剣にやりたくても理解出来ないような人だって居るのです。早く言えば運動音痴の人です。
遊び半分でという人も視野に入れた構成でクラブチームを作ったのであれば、そういった方々のフォローもして頂きたい。
ただし、経験者もレベルアップした練習をしたいという点は理解ができますので、いっその事スキル別に複数のチーム分けをして、そのチーム別に練習と実践の内容の比率を配分していけば良いのではないでしょうか?

回答#5159 2006/11/15 19:16
回答者:ひろゆき  | スモールフォワード | 175~180cm |  男性 | 18歳

はじめまして。僕も今自分でクラブチームを作ってやってるんですが、やはり意識の確認が必要であると思います。その初心者の方はいったいどうゆう風にバスケをしたいのか、ただバスケが楽しくしたいのか、それとも本気でバスケをうまくなりたく試合に勝ちたいのかをはっきりさせるべきなのではないでしょうか?でないとその経験者の方は退屈する一方ですしバラバラになっていくと思います。先ほどもでましたがいっそのこと目的別でチームを分けたほうがいいような気がします。

回答#5174 2006/11/16 20:57
回答者:YASU  | シューティングガード | 175~180cm |  男性 | 28歳

はじめまして。

クラブチームという形式ではありませんが、

毎週、みんなでバスケをして楽しんでいるチームです。

もちろん、初心者も居ました。でも、みんな初心者ではなくなりました。


一つ言える事は、

経験者も初心者も

『バスケが好き・バスケが楽しい』

って思って集ってきてると思います。


そこが、一番大切だと思います。

僕も高校からはじめたので、初心者の気持ちは良く分かります。


一生懸命プレーしてても、

『ここが違う・ここは、こうしなくてはいけない』

って言われるといい気がしません。

まあ、そこで熱く語れば良いのかも知れませんが。。。。


経験者もレベルを向上しようとしてるのは、わかりますが、

初心者向けの練習でも、大事なことはあると思います。


要は、気持ちの問題だと思います。


クラブチームすらなってない僕が意見して申し訳ありませんが。



やっぱり、


バスケが好き

これが大事です。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#376「初心者と経験者の共存」