トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4002「誰か教えて下さい!!!」

質問 「誰か教えて下さい!!!」

質問内容

質問者
雷夢さん
投稿日時
2007/04/01 22:41
私は4月から高校生になるので、中学の時できなかった籠球部に入ろうと思うのですが、籠球はミニバス以来なので、ポジションが全く決まっていない&ポジションの役割もよく分かっていません。
身長153cmと小柄で、シュートはレイアップが一番シュート率が高いです。(というよりレイアップしか入りません...)
スタミナは小柄な割にはある方ですが3年間運動をやっていなかったので大分落ちていると思います。
走りはわりと早い方(すばしっこい?)です。
こんな私に一番向いているポジションとその役割を誰か教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
heiさん
投稿日時
2007/04/01 22:49
実際のプレーをみないとわかりませんからねぇ・・・(^_^;



とくにブランクがありますから、それは入ってから決めたほうがいいとおもいます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
雷夢さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
そうですか...ときたま一人で自主トレや練習をやってたし、放課後友達とやっていた時は、レイアップもちゃんと入ったので、技術点ではあまり衰えてないと思うのですが...どうでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2007/05/22 17:08
多分、ガードが向いてるんじゃないですか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2007/05/22 17:08
多分、ガードが向いてるんじゃないですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
雷夢さん
投稿日時
ガードですか。
そういわれてみれば、ディフェンスよりオフェンスの方が苦手なようなきがします。
ガードは具体的には何をするのですか?

回答

回答者
KBBC#15さん
投稿日時
2008/01/05 21:57
ガードとは

オフェンスのときにスローインから台形の所まで運ぶ人です。台形の所に行ったら色々な人にパス回したりする人です。自分で行くより皆にチャンスを与えるっていうことかな?



私てきにはFがいいと思います。ミニバスやっていたならドリブルくらいの基礎はついてると思うし小柄だとちょこまかうごいたり・・・小さくてもたくさんいいことがありますよ。しかし、レイアップしか入らないとは残念ですね。

私は今小⑤のミニバスをしています。私が思うイメージはなんだか高校のバスケットはやっぱり経験者のたまり場って感じがして追いつけていけないような気がします。ミニバスでやっていたならなおさら、暇な時に少しランニングや近くにあるゴールでシュートフォームを確かめたりなど…色々なことができますよ。

そのように必死に死ぬほどやったらきっとものになりますよ。

もしバスケットの悩みなどがあったらまたここに書き込んでください。相談にのります。

今回はココに書き込みさしていただきありがとう!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/01/05 22:31
最初から「オレは○○になろ~!!!」って思うのは良くないよ。

ポジションは、決めるものじゃないよ。

プレーしていたら、自然とはまってくるもんだよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
迷えるPGさん
投稿日時
2008/01/05 23:26
今の段階で『ポジションは○○!』と決めない方がいいですね。



中学3年間のブランクもそうですが、シュートがレイアップしか入らないのは "KBBC#15" さんが言うように残念としか言えないですね ( ;_;) 高校ではレイアップ以外のシュートも必要になってきますので、レイアップだけでは高校じゃ通用しないですよ。

それに、『ディフェンスよりオフェンスの方が苦手』だとガードも つとまらないですね。ガードは『キープ力』も必要なので、ある程度のオフェンス能力も必要だと思います。



雷夢さんに、1番よさそうなポジションは【速攻】とかどうでしょうか。

役割は、味方のC(センター)がリバウンド、または点を決められたすぐ後に、誰よりも先に相手ゴールに向かって走る。

ちょっとしんどいポジションかもしれませんが、スタミナがあり、ダッシュが早い人でないと できないポジションだと思いますよ。

そうすれば、シュートは得意なレイアップでいいので雷夢さんにおすすめだと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4002「誰か教えて下さい!!!」