| 回答#8484 |
2007/05/03 21:14 |
| 回答者:きゃわ
| スモールフォワード
| 165~170cm
|
男性
| 13歳 |
|
自分の得意な誰にも負けないところを使ってみたらどうですか
例えば僕の場合は速攻が得意です
速攻で僕はけっこう試合に出してもらっています
今日の試合ではスタメンで出してもらえました
そういった自分の持ち味(?)はこれだ!っていうのを先生に見せるって言うのはどうでしょう |
|
| 回答#8515 |
2007/05/04 18:30 |
| 回答者:abercrombie
| コーチ・監督
| 175~180cm
|
男性
| 27歳 |
|
私もあなたと同じ悩みを持っていた時期がありました。
私が中学生に頃、部員が1学年だけで約20人。全学年で60人という大規模のチームでした。また、ミニバス時代には関東大会出場という、スタメン5人の力はハンパないものでした・・・。
そんな中で、実力順でユニフォームをもらって(3年が引退した2年の夏に)18番をもらった私がスタメンはおろか、試合に出ることすら無理なのでは・・・という状況でした。でも、mikaさんみたいにどうしてもスタメンになりたかったんです。
当時の先生に相談したら、「みんな努力してる、並大抵の努力じゃその座は奪えないぞ」と言われました・・・
それからというもの、部活が終わって家に帰ってから、家の前で真っ暗になるまでドリブル練習をしたり、壁パスをやったり、筋トレ、マラソン、公園でのシュート練習と、まるでテレビドラマとかにありそうなもう特訓をしました。
なかなか結果はでませんでしたが、努力は嘘をつきませんでした。3年になる頃にはBチーム(6番目から10番目の選手たち)のポイントガードに、最後の夏をむかえる頃には毎試合で必ず使ってもらえるシックスマン(6番目のスタメン)として出られるようになりました。
長々と語ってしまいましたが、これをやれば、というのは内と思います。努力しかないと思います。
同じ悩みに苦しんでいるmikaさんにはメチャメチャ頑張ってもらいたいです。
心から応援しています!!頑張れ~ |
|
| 回答#9124 |
2007/05/30 20:32 |
| 回答者:ナッシュくん
| ガード/フォワード
| 160~165cm
|
男性
| 13歳 |
|
僕も今、同じような時期です。僕はミニバス1年間やっていたのに、中1から始めたやつがスタメン取りました。つまり、追い抜かれたということです。
それが悔しくて、あいつよりも早く朝練来たり、日ごろの練習もものすごい意識高くしたりしています。自分の得意なプレイも見つけ、(DF・3P・パス)それらはあいつに勝ってます。でも、スタメンになれません。
でも僕はマイナスに考えず、なぜ出れないのか、何が足りなくて出れないのか考えて必死に練習しています。その成果あって、試合は出れないけど、自分ではうまくなったと実感しています。
mikaさんもマイナスに考えないで、自分に足りないものは何か見つけて、それを直せばいいと思います。
長くなってすみません。お互いがんばりましょう。
|
|
| 回答#9134 |
2007/05/30 23:38 |
| 回答者:かれん
| スモールフォワード
| 155~160cm
|
女性
| 14歳 |
|
私も、そのような時期がありました!!
でも、私は、練習をとにかく、必死でやりました!!!
そして、成果がでました!!
私は、単純なことだと、思います!!
試合にでれなくて、くやしいのなら、練習を一生懸命やれば、絶対に大丈夫です★
身長が大きい、人を試合にだすのは、あたりまえの事ですが、
その人に、かちたいのなら、その人の2倍努力すれば、
いいのでは、ないでしょうか???
頑張ってください!!! |
|
| 回答#9142 |
2007/05/31 13:28 |
| 回答者:charlie
| シューティングガード
| 175~180cm
|
男性
| 41歳 |
|
mikaさん。コンニチワ。
悩んでいる内容はよく解ります。が、少し目線を変えてみてはいかがでしょう?大人の私から少しだけご意見を・・・
>それと3年せいのスタメンの人はたいしてうまくなくて一年生にスタメンをとたられそうな人がいるのですが、できればその人をスタメンからはずして、あたしが入りたいんです。
・・・上手い順にスタメンを決めているワケではないと思いますよ。誰しも長所・短所があります。そのバランスを考えた上で監督はスタメン(正確にはスターティングメンバーですね)を考えているはずです。
>私は今二年生、でガード・フォワードです。
・・・2番ですか?3番ですか?
mikaさんが思う「3年せいのスタメンの人はたいしてうまくなくて」はそのポジションなのですか?
2番は1番のフォローや外からのシュート力も要求されます。ディフェンスの要になるポジションでもあります。
3番は4番、5番と同様なオフェンス力。更にスピードを要求されるポジションです。
どちらにしても3年生と一緒にコートにたった時、「mikaさんがいれば安心」とチーム全体が納得してもらわなければなりません。
>、「試合に出しても上手くならんのなら、出さん方がまし」までいわれてしまったので
・・・3年生に頼ってパスでごまかしていませんでしたか?光景が目に映りますヨ。
mikaさんはまだ2年生です。焦らずしっかり自分を磨いてみてはどうでしょう?
■怪我をしない身体をつくる。
■チームをまとめるリーダーシップ力をつける。(自チームをキチンと分析できるチカラ等)
■技術面の向上
たくさん『やらなければいけない事』がありますよ。どう思いますか。
3年生にとっては『最後の夏』です。バックからしっかり応援の声だしをする事も下級生の大事な役割だと思います。そして3年生が去る時、「mika、後ヨロシクね」
って言われるようになっていたいですよネ。
そして、秋になれば新人戦です。上手な1年生から「先輩からのパスが一番打ちやすいですぅ」とか言われたら格好いいじゃないですか!ね?先輩。
バスケットを長く楽しく続けてもらいと切に思う、大人からの意見でした。長文ゴメンなさい。
頑張って下さい。
|
|
| 回答#10681 |
2007/08/04 21:54 |
| 回答者:yuto05
| センター
| 165~170cm
|
男性
| 13歳 |
|
がんばれ!それしか言い様ないですよ。 |
|