トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4530「フェイクの振り方」

質問 「フェイクの振り方」

質問内容

質問者
panierさん
カテゴリ
投稿日時
2007/05/27 17:37
中2でセンターやってる女子です!

今日も練習試合でセンターとして試合に出ました。

相手チーム。自分より大きくてジャンプシュートが引っかかってしまいました。

そして顧問から「フェイクをかけなさい」と言われたので、いろいろなフェイクを考えながらやっていたら、グチャグチャになってしまったり・踏み出しが小さくて抜けなかったり・・。

結局成功しませんでした。

センタープレイヤーとして、いろんなフェイクを身につけたいと思っています!

どのように日頃練習すれば上手に出来ると思いますか?

たくさんのアドバイスよろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/05/28 18:41
まず見ること



ぐちゃ×2になったのは見れてない、からってのが理由として大きそうですね



センターならDFを背中に受けてボールをもらう事が多いと感じてるので

ミート→どちらかに体を振る→付いて来ない様ならそのままドライブやシュート、付いて来たら今のをフェイクにしてロールからシュート、飛んできたら一回止めてステップインでシュート



DFが離れていれば、ミートからそのままシュートセット飛んだらドライブかステップイン

もちろん飛ばなければそのまま打つ



フェイク!って思うから難しくなるんだと思います。



2者選択にしとけば次の動きがスムーズになると思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2007/05/28 21:58
こんにちは。



インサイドプレーヤーは基本的にゴールに背を向けてボールを受けることが多いと思います。



まずはボールを受けてからピポットターンでゴールに向くことが最初の動作です。ボールを受ける時にディフェンスの真正面ではなく、左右どちらかに向くように「体の幅」を活かしたポジションが取れるような足の出し方に気をつけてみてください。例えばパスを受けるときに着地の一歩目がディフェンスの左足の外側に着地するなど。そこからピポットすればディフェンスを振り切っています。フェイクはその後です。



インサイドプレーヤーはパスを受けるときの足の出し方でポジション取りが結構決まってくるものですよ。



頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4530「フェイクの振り方」