トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4725「この練習は?」

質問 「この練習は?」

質問内容

質問者
フヨウさん
投稿日時
2007/06/22 21:23
2年になって新しくなった監督がやる練習なんですけど・・・ロールで相手を抜くときは多分普通は前足を軸足にしてロールすると思うんです。けどその監督は後ろ足を軸足にしろって言って後ろ足を軸足にしたロールの練習をさせるんです。後ろ足軸足のロールなんてあるんですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2007/06/22 21:26
中にドライブしてふさがれたときにドリブルをキープするためではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2007/06/22 22:16
こんにちは。



ポストプレーヤーとしては後に軸足をおいてロールするプレーは必ず必要になってきます。ポストプレーヤーはパスを受ける時に両足をそろえてパスを受けるとポジション取りで後手を踏んでしまうからです。



特にローポストの場合はパスを受ける時にディフェンスの足の片側のサイドに片足が出ていればターンした時にはディフェンスを振り切っている形に持ち込んでいます。ピポットターンでゴールに振り向けばすでにノーマークです。



ポストプレーヤーはパスを受けるときの足の出し方で8割方ポジション取りが決まってきます。ジャンプしてパスを受けるときの足の出し方を考えてみるだけでもディフェンスのマークを外すことができますので、足の出し方を気をつけてみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/07/05 19:46
後足(今回は右)でロール→左足を普通に若しくは大きめに左へ出す→DFが着いて来るだろうから、左足をDF右足の横若しくは横よりも奥へ運ぶ



利点はリングに対して自分の位置(角度)がさほど変化しないのでシュートミスが減る。自分の回転軸のブレが少ないので状態をキープしやすい。周りを見やすい。



ただ、ロール一発で置き去りには出来ない。ボールがDFの前を通過するのでキープには神経を使うよね。



って、考えでのことなんじゃないかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
フヨウさん
投稿日時
皆さんお返事ありがとうございます。皆さんが言っていることを聞いてみると納得できるんですが・・・監督はバックパスにならないためのドリブルって言ってるんですがどうなんですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4725「この練習は?」