トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4827「ミニバス低学年(1~4年生)の練習方法を教えてください!!」

質問 「ミニバス低学年(1~4年生)の練習方法を教えてください!!」

質問内容

質問者
こをじさん
投稿日時
2007/07/01 23:43
最近!ミニバスの低学年を教えています。ハンドリング、ドリブルワークまでは、何とかやっていますが、パス、ドリブルシュートになると、いまいち反応が悪く覚える気がない子もいます。鬼ごっことか、ドリブルレース、5対5は、みんなはりきってやるやすのですが・・・低学年を飽きさせなくしっかり身に付く練習方法があったら教えてくださいっ!
┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kttskさん
投稿日時
2007/07/02 22:17
低学年ですか難しいですね

まず低学年なのでやっぱり楽しませる事ですよね

低学年とか三日に一回練習メニューを変えていっていけばいいと思いますよ。

すると飽きないと思います

でも問題は、その練習メニューですよねでも今までやってきたメニューをちょっと変えるだけで、その練習の目的はずっと変えないでやっていけばいいと思います出なれてきたら戻してってやっていけばいいと思いますよ

そしてちょっとレベルを高めてみるのもいいと思います

全然参考にならないはずだけどこれがせいいっぱいです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
こをじさん
投稿日時
2007/07/03 22:40
ありがとうございますっ!参考にしますっ!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2007/08/04 16:03
フットワークなど基礎的なことが必要ですからフットワークをかねてのリレーなどもいいと思いますよ!それか練習の前に少しフットワークを毎回やるとか少しでもしっかりやっといた方が良いと思いますよ!

それと休憩前にフリースローをやってフリースローをやる人以外はフリースローのリバウンドをやってリバウンドを取った人が次のフリースローをする!フリースローとリバウンドは大事ですからこれをやって損はないと思いますよ!それとスクリーンアウトの練習にもなっていいですよ!

これのつけたしなんですけどフリースローを一人2本をやって2本目でリバウンドをするようにしてフリースローをやった人ははずした数だけ体育館の縦を往復で走るなどもしてみたらいいですよ!

これは結構楽しいしコーチ達もそれに参加するなどすると子供が張り切りますよ!それに遊びっていう気分でやっといた方が皆飽きませんよ!

説明が下手ですいません!なにか気になるところがありましたら質問してください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
こをじさん
投稿日時
なるほどっ!参考にしますねっ!今後とも楽しくできる練習があったら教えてくださいねっ!宜しくお願いします!!


回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2007/11/12 14:14
私は10年程前までは高校の外部コーチをしていました。

今はミニバスを指導していますが、年齢が下がれば下がるほど指導は難しいなぁと感じています。

ただ、子どもたちは精一杯やっているという気持ちで見てあげないとなぁと感じています。

まず、この頃の子どもは、調整力が飛躍的に伸びる時期です。無理なフットワークよりも体の動きやボールをさわる感覚を身につけさせることが成功への秘訣ではないでしょうか。ながーい目でみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
流星さん
投稿日時
2007/12/29 00:56
うちのチームは学校で練習する時は平均台を並べてその上でドリブルをつかせて競争なんかさせてますね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KBBC#15さん
投稿日時
2008/01/05 18:54
私は、ミニバスなのですが、コーチから横でドリブルをつくと、速攻のときボールが自分の足に当たって転がっちゃったりしないのでそういう練習をしています。なれるには大変だけど週1くらいこつこつやれば上手になると思います。なのでそういう1つ1つ細かい部分も見て、コートのはじから逆のゴールにもうダッシュでドリブルしてシュートする練習をしています。左の子と右の子で競争しています!案外右ききの子が左からで勝ったりしてます。これなら、やる気がでていいと思いますよ。長くなってすみません。参考になればと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/08 20:39
私が見てきてコレはっ!と思ったのは、一番上手そうな子ではなく、2、3番目の子をお手本にしてハンドリングとかをやると効果的でしたよ。多分、一番上手い子だと追いつけないけど、この子位なら出来るかも?といい意味での勘違いをするんだと思います。その後、このチームは全国大会出場しました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4827「ミニバス低学年(1~4年生)の練習方法を教えてください!!」