トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4883「チェンジオブペース」

質問 「チェンジオブペース」

質問内容

質問者
ベスドラさん
カテゴリ
投稿日時
2007/07/08 22:04
チェンジオブペースするときにゆっくりからいきなり速くするのでドリブルが追いついてきません・・・どうすれば直りますかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
kuri3さん
投稿日時
2007/07/08 22:33
こんばんわ。足が速すぎるんですヨ、きっと(^^)。…というかおそらく①ドリヴルが高く、また足元に近い②体が前傾し過ぎている、③Chenge of Paceを仕掛けるタイミングが悪い、の3点の内のいずれかであると思います。①はそのままですネ。高く足元に近いドリヴルではスピードは出ません。まぁこのケースでは無い、と思います。②はワリと気がつき難く多いパターンです。「頭と肩を入れてドライヴしろっ」と教わったことが有るかと思います。ですがソレをドライヴ時に忠実に再現すると、ドリヴルハンドの肩が高くなりますネ。結果、速く低いドリヴルが突き難くなる→ボールが追いついて来ない、となります。…たぶんこの状態ではないか、と思います。(憶測ですケド)③は例えば体が伸びきった状態で仕掛けてしまったり、ドリヴルの最高点からCoPを仕掛けたり、といったケース。コレについても①同様に「べスドラさん」のケースでは無いと思います。相当に無理が有りますからネ。・・・長くなってしまいましたが、「直るきっかけ」になれるならば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ベスドラさん
投稿日時
コメントありがとうございました!!
参考にしてみます!!僕は多分1、2が混ざってると思うんで練習して直そうと思います!!ありがとうございました!!

回答

回答者
yuzu_0520さん
投稿日時
2007/08/13 10:46
「チェンジオブペース」じゃなくて

「チェンジ・オブ・ペース」です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ベスドラさん
投稿日時
す、すすすいません・・・;;

回答

回答者
bumpさん
投稿日時
2007/08/21 22:44
足が速いとヵじゃなぃく、普通にドリブルに慣れて

なぃんじゃなぃ?もっとドリブルワークを練習したほぉがいいょw
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bumpさん
投稿日時
2007/08/21 22:46
バスケ始めたばっかりですヵ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/08/22 13:02
ペースが速くなったから、ドリブルを突く早さも

早くしないといけない、何てことは無いです。

歩幅を広げたり、ドリブルの感覚を広げたりすれば、

問題は解決出来ないでしょうか・・・。

後は、動き出すタイミングを変えてみたら、

ドリブルとマッチするかも知れないですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ベスドラさん
投稿日時
BUMpさん、ごうさんありがとうございます!!
僕は中一から初めてます(ただいま中2)
皆さんの協力があってチェンジオブペースが僕の武器になれればいいと思います!!
これから練習だ~^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4883「チェンジオブペース」