バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4989「どうすればイイんでしょうか?」

質問 「どうすればイイんでしょうか?」

質問内容

#4989 どうすればイイんでしょうか?  [ 個人-その他 ] 2007/07/22 16:58
質問者:エアウォーカー  | オールラウンド | 男性 |16歳


はじめまして、いきなりですが自分は今174cmしかないのですが自分の代では一番デカイのでセンターorパワーフォワードをやっています。しかしいままではガード~フォワードの練習ばかりしていたのでオフェンスで本当に困っています・・・
自分はいままでほとんどドライブで勝負してきたため典型的なアウトサイドプレイヤーでしたしスリーも打ってたのですが三年生が引退して下になってからはスリーを打ったり外で1on1はなかなか上のプレイヤーに遠慮して出来ませんしオフェンスリバウンドなどは全然絡めません。
自分はこれからどうすればイイんでしょうか!?
長文で申し訳ないのですがどなたか返答ヨロシクお願いします!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#10266 2007/07/22 21:25
回答者:AGOIST  | パワーフォワード | 180~185cm |  男性 | 16歳

遠慮したらダメです
外と中を組み合わせてみてば???

http://homepage3.nifty.com/lebron/

回答#10280 2007/07/23 00:53
回答者:SGアレン  | シューティングガード | 180~185cm |  男性 | 19歳

僕も本来ガードですが大学に入ってからはうちの大学がとても小さいチームなのでよく低いポジションをさせられます。
でもオフェンスはあまりポジションを気にしないで良いと思いますよ。実際のゲームでは状況に応じていろんな場所でプレイしますよね。だからそれほどポジションというものは重要じゃないんです。ある程度自分のプレイをして良いと思いますよ。特にもし大学でもバスケ続ける気ならそこでアウトサイドをするようになったとき困りますしね。
ただインサイドを任されるということはリバウンドを任されるということだから、リバウンドには積極的に跳びましょう。普通にインサイドでオフェンスリバウンドしようとしてもスクリーンアウトにかかるのでタイミングを見計らって外から飛び込みリバウンドを狙うのが良いと思います。リバウンドは意識次第でぜんぜん取れるようになりますよ!頑張ってください。

回答#10282 2007/07/23 00:58
回答者:Chapman  | ポイントガード | 170~175cm |  男性 | 18歳

まず、自分がチームでどういう役割をするか決断するところからじゃないでしょうか?

エアウォーカーさんのチーム事情を知らないのでなんとも言えないですが、いままでアウトサイドプレイヤーでやってきたし、やっぱり外でプレイしたいので、チームとしてオフェンスを4メンアウト、ことによっては5メンアウトで作ることにするのか。もしそれがかなわないなら、そのチームで試合に勝つために自分は一肌脱ぎ、これからはインサイドプレイヤーとしてプレイをつくっていくのか。

本当はしたいプレイを遠慮してしまい、そのうえ自分のプレイも見出せないようでは、お互いを理解し5人でひとつのプレイをつくり上げることはできないと思います。葛藤があるなら他のプレイヤーに伝えるなどのコミュニケーションも必要だと思います。がんばってください。

お返事#4754 2007/07/23 10:41
質問者: エアウォーカー

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
みなさんの意見を参考にしてチームメイトと話し合いたいと思います!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4989「どうすればイイんでしょうか?」