トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5119「ああ どうすれば・・・」

質問 「ああ どうすれば・・・」

質問内容

質問者
努力男さん
投稿日時
2007/08/04 20:52
僕の中学校ではそろそろ3年生が引退に近づいて
練習試合では2年に変わり1年が審判をする事になりつつあります。
むろん2年が横に着いてくれる時もありますが、
ファールのトコで笛を吹かずに
「今のトコ○○君が○○にファールしてたの気づいた?」
等と言われるのですが、ハッキリ言って分かりません。
と言うより分かる訳がありません。
どうやったら分かりますか?
シュートを決める祭に手を叩いたり、ゴール下での
体の接触など・・・
一体どうすれば・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
bumpさん
投稿日時
2007/08/06 15:55
いゃ、その『気づいた?』って言ってくる人も本当にそれがファールなのヵ分からないですヶド。。。wシュートチェックで手を叩くのは『テクニカルファール』です。ゴール下は

ハッキリ言って難しいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ネコさん
投稿日時
2007/08/06 16:40
ほんとファールって微妙なんですよね...

やっぱ試合を経験して自分がファールされたりしたりしていけばわかるんですけど...

審判によって全然ファールの見方って違うので。

「わかりません」ってはっきり伝えたほうがいいと思うよ。

経験でわかるようになっていくしかないし。

2年だって出来ないときがあったんだから

教えてもらえば?・  頑張ってください~
お返事する(質問者のみ)
質問者
努力男さん
投稿日時
御二人とも有り難う御座います。
試合で慣れれば分かるでしょうが・・・
まだ1年ですから、俺。
まぁがんばります。有り難う御座います。

回答

回答者
投稿日時
2007/08/13 14:23
少し少し知っていったら良いと思います!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/09/07 20:43
とりあえず

ルールブックなるものがありますので読んでみて下さい。

バスケが好きなら面白いと思います。まぁ眠たくなりますが^^;
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
y-kubさん
投稿日時
2007/11/04 02:21
私も経験があるので、気持ちはわかります。

私もその状態から、(非公式ではありますが)実際の試合で笛を吹けるレベルまで上達できました。

もちろん、プロではないので、正確なコールができるわけではないですよね。それは、先輩がわかってあげるべき部分でもありますし、少なからずプレイの見方を覚えることも、重要になってきます。

ルールを含め、審判法は知ってて損はないので、多少は覚えておきましょう。実際のプレイにも、少なからず役に立ちます。



「シュートを決める際に手を叩いたり」というのは、ディフェンスが、シュート体制の際に、シューターの手を叩いてしまった、と言う解釈でよろしいでしょうか? それであれば、通常のファウルで問題ないです。相手が普通にプレイすれば、シュートできる状況を、手を使って妨害したわけですから。

また、ゴール下の接触は、よほどのことがない限り、吹かなくてもいいと思います。(もちろん、倒されてしまったり、相手を抱え込んでしまったり、と言った場合は別ですが)



とにかく頑張って、少しづつルールを覚えていってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5119「ああ どうすれば・・・」