トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5139「わかりません;」

質問 「わかりません;」

質問内容

質問者
bumpさん
投稿日時
2007/08/06 14:10
回答おねがいします。
①オフェンスがレイアップにいきました
②ディフェンスがシュートブロックをしにきました
③その手をオフェンスがボールを持っていない手で防ぎました。
これゎどちらのファールですか?おしえてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
SGアレンさん
投稿日時
2007/08/06 15:36
ディフェンスファールになることが多いと思います。

オフェンスの防ぎ方によってはオフェンスファールもあり得ますが、ブロックに限らず基本的にディフェンスの足が地面から離れている場合やディフェンスから手を出した場合の身体の接触はほとんどディフェンスのファールになります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
bumpさん
投稿日時
2007/08/06 15:47
回答ありがとうございます!これで安心して使えます!

ありがとうございました!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
y-kubさん
投稿日時
2007/11/04 02:37
実際のプレイでも、よくある光景ですよね。

問題は、どちらの側が不利になっているか、ですね



明確な接触があった場合、大半はオフェンスが不利と見て、ディフェンスのファールをコールされます(イリーガル・ユース・オブ・ハンズ)

まれに、オフェンスの手が、ディフェンスを押さえつけたとみなされ、オフェンシブ・ファウルをコールされたりします。(オフェンスのホールディング)



あくまで、どちらが不利になったかで判断することが重要でないでしょうか
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/11/06 08:08
オフェンスが水泳のクロールの様に

腕を回すようにディフェンスの腕を

押してしまったらオフェンスのファールだと思いますが、

腕を回さずに壁の様に動かさなければ、

ファールにはならないと思います。



ディフェンスは相手の腕を

叩いたり押したりすれば当然ファールになりますが、

ディフェンスも壁の様に腕を動かさなければ

ファールにはならないと思います。



ルール上のファールは、

相手の身体に触ったらファールになってしまいますが、

それだとゲームが成り立たなくなってしまう為、

実際には触ってもファールは取らず、

ボールに行っているか、

身体に行っているかで判断される事が

多いようです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
bumpさん
投稿日時
みなさん教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5139「わかりません;」