トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5180「どうしたらいいの?」

質問 「どうしたらいいの?」

質問内容

質問者
投稿日時
2007/08/08 11:45
こんにちは、はじめまして。私はとある学校の顧問をしていますが、私自身中学校でしかバスケを経験していなく、しかも専門的なことを教えてもらっていませんでした。そんな私がいきなりバスケット部の顧問を持たされ、知識も経験も少ないです。外部からコーチはきてくれているのですが、休日しか来てもらえません。しかも、どういう練習をさせたらいいか質問しても教えてもらえません。どういうふうにチームを作っていけばいいのか、またどんな練習をさせたらいいのでしょうか、教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ネコさん
投稿日時
2007/08/08 13:38
練習方法は外部から来てくれているコーチに

考えてもらったらどうでしょうか?

まぁ例として俺らの学校のは

①ランニング

②ストレッチ

③フットワーク

④ランニングシュート(レイアップ)

⑤ゴール下・ミドル・フリースローシュート練

⑥3vs2 とか3vs3



普段の平日の部活はこれくらいで時間なくなってしまいます。あと今は3年が引退した時期だと思うので

基礎練をやったほうがいいとおもいます。



俺らの学校も顧問の先生が何にもわかんなかったから

練習方法も チームつくりも全部自分達でやりました。

そういう学校もけっこう多いです。



挨拶やマナーだけ徹底して部長やキャプテンに

ある程度任せても大丈夫だと思います




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CCさん
投稿日時
2007/08/08 23:25
基礎練ならパス練やツーメン、スリーメンなどの速攻練習や1on1などの練習も混ぜたらどうですか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kuri3さん
投稿日時
2007/08/09 01:32
こんばんわ。先ずは「まあちゃん」さんが「どんなチームにしたいか?」をハッキリとさせることが重要だと思います。走り負けないチームとか守り抜くチームとか・・・。そうすれば自ずとやるべき事が見えてくるのではないでしょうか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2007/08/09 04:00
中学生のバスケは基礎だけで終わりますよ~

複雑な戦術は高校から。

シャープにやりましょう!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
みなさんありがとうございます!確かに、私自身がどういうチームにしたいのかというビジョンが見えていませんでした。正直いって先日引退した男子がかなりレベル高く、県大会優勝経験もあったので、今の代もそこまでレベルあげないと、というプレッシャーもあります・・・

回答

回答者
投稿日時
2007/08/09 23:15
今のチームに足りない所も見つけ、そこも、頭に入れたメニューも考えたほうがいいと思います。

体力がないなら走りこみや、20mダッシュなどがいいと思います。今は暑いので、休憩もちょくちょく入れてあげてください。

すいません。こんな、生意気なことを言ってしまって。

まあちゃんさん、監督頑張ってください。応援しています
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
暑いので気をつけているのですが、どうしても体育館に風が通りにくく、熱中症気味になる子もいます。汗をしっかり拭かせて水分補給させるくらいしか出来ないのですが^^;
がんばります!ありがとうございます☆

回答

回答者
投稿日時
2007/08/10 12:14
プレーヤーとしては、バスケを理解しようとしている顧問は信頼できます。うちの顧問も初心者ですが生徒に教えることは自分もできないといけないと練習が終わって自主練の時間に練習しています。

あと、IH常連校でないかぎり、勝ちにこだわらず、あなたがバスケを好きになるのが一番だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
fj920060さん
投稿日時
2007/08/26 16:34
経験上、コーチが複数いて、教える方針と内容が違ってしまうのは子供たちにとっていいことではありませんね。

また、監督・コーチ間にも大人の世界の人間関係があるもの。あなたは外部コーチの補佐に徹する方がよいのでは?メニューはすべてコーチに任せ、練習はキャプテン任せ、あなたは顧問の名のとおり、ただ単に暖かい目で、子供たちの練習の立会いと私生活の管理を行うだけでいいのではないでしょうか?今は、そのほうがあなたのためにもなると思います。さてそこで問題は、そのコーチです。コーチもただの人間ですが、少々うまくいっていないようですね。上記の主旨を伝え、理解を請い、お願いしてみてはいかがでしょうか?あなたががんばろうとしていることが裏目の可能性もあります。これからを担う子供たちのために、押すだけでなく、ひいてみるのも手のひとつです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうなんです!!その大人の世界の人間関係ってのも問題なんですよね・・・なかなか難しいです。何かをしなきゃいけない、と焦るばかりで何もできていません・・・

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2007/08/27 15:19
バスケは好きですか?部員は全員好きですか?



たくさん好きになれると、

バスケの試合をしている会場やテレビが、

毎日練習を見ていれば部員の全員が、

まあちゃんさんに色々と【教えてくれる】ようになります。

そして必要な事が分かるようになって来ますよ。



ご自分で「いきなり」と仰ってるように、

部員もコーチも「いきなり」で混乱しているかもしれません。

また、いきなり「こんな練習をしよう!」と言っても、

部の誰も興味を示さないかもしれません。



毎日練習を見に行って部員やコーチから信用を貰い、

「まあちゃんさん、毎日来るね。バスケ好きなの?」と言われて

「バスケが一番好きだよ。」と答えられる会話が

出来るようになってみては如何ですか?

その時には既に色んな知識が手に入ってると思いますよ。



少なくとも、私はそんな感じですが、

十分楽しく強い?バスケ部になってますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
みんな大好きです!!かわいいです!!
だからこそ、「強くなりたい、県大会に出たい!」という彼ら、彼女らの目標を支えてあげたいと思い、厳しく接してしまうこともあります・・・また、こうすれば強くなる!という処方箋探しばかりに明け暮れていました。
夏休みももう終わりますが、下手なりに生徒とできることは一緒にするようにして、「先生バテてるー!」とか言われながらも練習に励んでいます。

まだまだまだまだひよっこですが、信用される顧問になりたいです。ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2007/08/27 21:23
練習方法なんてのはその辺に売ってるバスケットの本とかに書いていますが・・・・・。

それよりもうちのバスケ部には去年、バスケットの知恵も経験も無い人が顧問でしたよ!!!それでも2対2とか基本的なことを何回も繰り返していました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
経験は少ないですが、一緒に練習していくことでカバーしていこうと思います!ありがとうございます。

回答

回答者
ベガスさん
投稿日時
2008/03/01 00:30
まずは基本からだと思います!!足、腰などの体の使い方だと思いますよ!その後にボールを使いハンドリング、パスなどをやるべきだと思います!

いくら身体能力があっても基本がなければ役立たないと思うんで。 

基本動作は本や色々なところに載ってるから参考にしてみたらどうですか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5180「どうしたらいいの?」