トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5723「ファールの取りかた・・・。」

質問 「ファールの取りかた・・・。」

質問内容

質問者
Steve Nashさん
投稿日時
2007/10/13 18:21
練習試合などでコーチ方などと一緒に審判をさせてもらうのですがヴァイオレーションなどはわかるのですが・・・。
ファールをした時に思いっきりふくことができないのですが・・・。
どうしたら思い切ってファールの時の笛を吹くことができるでしょうか????
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/10/13 18:33
勇気を持って一回吹いてみよう!



後は吹けると思うよ!



いっぱい吹いて、間違っても関係ないからw



終ってからあれはこれはと話をしていく中で成長していきます!



経験が一番!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
Steve Nashさん
投稿日時
貴重なご意見ありがとうございます。
思い切って吹いてみます。。。

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2007/10/15 02:07
私は公式審判資格を持っています。
自分の経験から言うなら、審判のコツは『よく見る・よく動く』ことにつきると思います。

とくにファールは人と人との接触なので、角度によっては重なりあっていてちゃんと見えないことが多いです。
慣れれば細かい動きからある程度予測して吹くことができますが、審判初心者はそうはいきません。
つまりコーチの方と同じ位置で同じ見方をしていては、ファールを見極めるのは難しいんです(>_<)

しっかり近づいて回り込んで覗き込んで見る。
そうすれば、ファールは絶対に見えてきます!

『バスケのルールは知っているのだから、見えてさえいればきちんと吹けるんだ』という自信こそが審判の技術(思いきりよく笛を吹くこと)につながります。

なんだかエラそうなことを言ってしまってすいません(^^; 私もさんざん苦労した経験があるので、審判の難しさはホントによく分かるんです。審判できるヤツはチームで重宝されます、頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
Steve Nashさん
投稿日時
ありがとうございます。。。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/10/15 08:09
皆さんがコメントしていること意外に書いてみます。



まずは、自分がプレーヤーとしての経験を

どんどん増やして行き、

色々なプレーを見る事が重要だと思います。

それは、選手のプレーを予測する事が重要で、

予測が出来れば、見える範囲が増えるからです。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5723「ファールの取りかた・・・。」