トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5795「誰か教えてもらえると嬉しいです」

質問 「誰か教えてもらえると嬉しいです」

質問内容

質問者
あかねさん
投稿日時
2007/10/22 23:29
私は、高校へ行ったら、
ばすけのマネジャ-をしようと思っています。
それは、「あひるの空」の影響なんですけど…

ぶっちゃけ、マネジャ-って、ど-ゆ-ことやるんですか??
ばすけは、すきなんですけど、
中学の間は、テニス部だったんので、
そ-いった知識が皆無なんです。

それでよかったらなんですけど、
いろ02と教えてください!お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2007/10/22 23:42
あひるの空ですか^^あれは面白いですよね!

うちの学校のマネージャーは、基本的に僕たちの飲む水の用意やバッシュの裏を拭くぞうきんの用意、等々たくさんあります泣  試合の組み合わせを電車でほかのところへいき、くじを引いてくる、なんて作業もあるんだった気がします。参考にしてください^^ (あ、あと、学校や部活によってそれぞれですが、うちの学校のバスケ部はマネさんを超大事に大切に優しく扱ってます(扱う?じゃないか?))
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかねさん
投稿日時
ドリブラ-Xさん。
ありがとうございます(・∀・)♪

あひるの空、定価で全部、一気に揃えちゃうぐらい
大好きなんです!!おもしろくもありますし…

けっこう、大変そうな仕事なんですね。
でも、皆に頼りにされるマネジャ-にならなきゃなあ…

あ!スコア表とかってよく、聞くんですけど、
それは、ど-いったものなんですか??
また02、教えてもらえると嬉しいです。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2007/10/23 09:26
漫画のマネージャーは、監督も兼任で行っている様な

指示を出したり作戦を立案したり、チームの中心に

居るような感じで書かれていますが、

実際の高校生の部活のマネージャーは、

雑用係として活動しているのが現実だと思います。



スコアーの記入やデータの管理、

その他は、水を用意したり、

ジャージを畳んだり・・・。

雑務が嫌でなければ、

マネージャーとしてバスケに携わってあげて下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかねさん
投稿日時
ごうさん、ありがとうございます(・∀・)♪

雑用をするとゆ-立場なんですか…
でも、マネ-ジャ-がいると
変わってくることは、ありますよね??
それなら、雑務でも構わないです!!

なんだか、やりたいなあとゆ-よりも
やってやる!!ってぐらいの気持ちになってきました。

スコア-って、誰が何をしたかを
書くものなんですか??

回答

回答者
霧崎封斗さん
投稿日時
2007/10/23 19:27
何番がシュートを決めたか、ファールをしたかとかどっちのチームがタイムアウトを取った等ですかね
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかねさん
投稿日時
霧崎封斗さん、ありがとうございます(・∀・)♪
わかりやすい説明で嬉しいです!
試合から、目を離せないなんて、
集中力のない私にとって、難しそうですが、
頑張らなきゃなあ!!!

ホントに皆さん、ありがとうございます。

回答

回答者
heatさん
投稿日時
2007/10/26 20:55
現役マネです!

自分もあひるの奈緒ちゃんには憧れてます~

私のやっていることですが、、、



・飲み物や氷の用意

・選手のテーピング

・選手の怪我の処置

・ボールなど練習に使われる物の点検

・体育の更衣室や部室の掃除

・練習中の笛鳴らし

・タイマーなど

・練習の相手役やパッサー(パスをする人)

・練習試合などの審判

・試合のときのスコア(ちなみに自分はシュート率などを集計して一人一人に手紙を書いています)



こんなもんですかね?!

でも自分はマネが一番大切だと思うことは笑顔を絶やさないことだ思います。

みんなに「ありがとう」って言ってもらう為に毎日頑張っています(^~^)

またわからないことがあったらいつでも!








お返事する(質問者のみ)
質問者
あかねさん
投稿日時
heatさん、おりがとうございます(・∀・)♪
現役マネさん、なんですか??

詳しく書いてくださって、ありがとうございます
テーピングは、やっぱり、知識として頭に入れておいたほうがいいんですか?
あと、審判として、必要な知識なども…

手紙も書くんですか?!さすが、マネさん。
私もやってみたいです(^^)

笑顔を絶やさないこと…
やっぱり、それが一番なんですね

皆さん、本当にありがとうございます

回答

回答者
heatさん
投稿日時
2007/10/27 20:15
マイページにも来て頂いて

ありがとうございます(^-^)



監督などがやる所もあるようですが、

テーピングの知識は大事です!

ケガのことや処置方法なども

知っておくべきですね。

図書館などでもケガやテーピング方法、

バスケットのルールが書かれた本が

けっこうありますよ~

でも正直審判はむちゃくちゃ難しいですね↓



手紙という手紙じゃないですけどね・・・(^^)

みんなが喜ぶ顔見るともう

嬉しくて嬉しくて何でもしてあげたいって思うんです 笑

あと!選手よりも健康でいることは絶対です!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2007/11/20 11:32
マネージャーの主な仕事は

練習をスムーズに進むようにする

けがの処置

試合のスコア

など。

だけど一番大切なのはメンタル面のカバー

選手のメンタル状態にどこまで気を配れるかがマネージャーの腕の違いです。

上のような仕事だけでは雑用と同じ!

選手によって対応を変えたりして選手を下から持ち上げるのがマネージャーの仕事!

チームのマネージメントわあなたにしかできないから頑張って☆
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ヤギさん
投稿日時
2007/12/30 16:03
まずは 気配り?

内容は 練習の準備

ボールだす 得点版とか

必要な物の準備

あとは 練習に合わせてタイム計ったり

ストレッチ手伝いや

シュート練習なら

ゴール下でたまひろいなど きりがないよ?

あと 声だしだね??
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/18 00:33
マネージャーやってます(^ω^)

普段の練習ではボトル用意やバッシュの裏を拭く雑巾、タイマーやテーピング等が入ってるメディカルボックスの用意、練習の進行や準備をしてます(A`*)練習で使ったビブスの洗濯なども
試合や遠征の時は行く前にボール準備やスコアの用意、会場ではもちろんボトルの水くみ、試合中はスコア書きや、ジャージを畳んだりです(^ω^)
その大会や勝ち負けによって変わりますが、テーブルオフィシャルと言って他の学校同士の試合のタイマーや得点板、スコア書きなどもしなきゃ駄目です
泊まりの遠征の時は試合で使った、各選手のユニフォームやサポーター、Tシャツ、靴下の洗濯などしてます!
顧問や選手とマネージャーから見たその日の試合について話したりもしますよ
試合はマネージャー目線で見るのと選手目線で見るのはやっぱり違うんで、試合の改善点なども聞かれるんで試合は注意して見た方が良いですよ
私もバスケが全然わからなかったんですが、練習でやるゲームを見てたらだんだんわかるようになりましたσω`*それに部員の皆さんも教えてくれますし!
マネージャーは部長と対等な位置にあるので大変ですけど、やりがいがあるし、選手の皆さんからの感謝の言葉は本当に嬉しいしやる気が倍増します(∩∀`)
バスケ部マネージャーおすすめです.+(´^ω^`)+笑
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/28 15:14
一緒にいいあせかけばいいんだょ!楽しいじゃん!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/03/09 00:25
あひるの空の
ななせちゃんみたいに
そう簡単に何もかも上手く行く訳じゃないよ 笑
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/03/09 00:27
なおちゃんだ(∀笑)
ごめんね;間違ったよ∀笑
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5795「誰か教えてもらえると嬉しいです」