バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5798「チーム練習」

質問 「チーム練習」

質問内容

#5798 チーム練習  [ チーム-練習 ] 2007/10/23 19:10
質問者:直也  | スモールフォワード | 男性 |13歳


ボクのチームはとても弱くていつも一回戦負けです。
みんなはやる気もまぁまぁあるようだし、真剣にやっているしコーチや監督も一流ですが・・・弱いです。(=_=)
なんででしょうか?やっぱり部活終わった後の個人の練習とか必要でしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#12890 2007/10/23 20:36
回答者:きゃわ  | スモールフォワード | 170~175cm |  男性 | 13歳

やっぱ気持ちだと思いますよ
絶対に勝ちたいっていう気持ちが足りないんだと思います

回答#12897 2007/10/24 18:20
回答者:直也  | スモールフォワード | 165~170cm |  男性 | 13歳

分かりました
もっと「勝ちたい」と言う気持ちを高めていきたいです。

回答#13059 2007/10/30 23:26
回答者:ねぎ星人  | ポイントガード | 165~170cm |  男性 | 19歳

何も状況を知らない身でこんなこと言うのは失礼ですが、もっと考える力が必要なんじゃないでしょうか?コーチが一流ということですが、それに甘えてしまっていることもあるかもしれません。ただコーチの言ったことをやるだけでは、上手くはなれても強くはなれません。コーチに積極的に質問、相談する。自分で研究する。練習中仲間同士で良い所悪い所、もっとこうしてほしいとかを口に出し合う。など自分達で何か行動を起こす。強くなるためにできることはそこらへんにたくさん転がってると思います。ただ、意識を変えていくには、自分だけ変わってもダメです。もし意識改革するなら皆で共有したほうがいいです。

偉そうなこと言ってしまいましたね。

回答#13061 2007/10/30 23:38
回答者:お龍  | スモールフォワード | 170~175cm |  男性 | 14歳

僕のミニバスのときのコーチの口癖を教えます。

『私(コーチ)は君達を強くさせてるんじゃない。私は君達に“強くなるきっかけ”を与えてるだけなんだ』

この言葉を初めて聴いたときは燃えました。自分でやるぞ!っていう意志にね。
このような意志が大事だとおもいます。コーチはきっかけを与えてくれる存在。強くなるのは自分たち。このことを頭の隅において練習に励まばきっと成果が出ると思います!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5798「チーム練習」