トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6030「ドリブルしてるときのフェイク」

質問 「ドリブルしてるときのフェイク」

質問内容

質問者
マグロさん
カテゴリ
投稿日時
2007/11/14 20:45
自分は背が小さくてパワーがないので、テクニックを使わなければ抜けません。そこで、ドリブルしたままシュートフェイクをいれて、そのあとドリブルで抜くというのを習得したいのですが、顔を使ってもあまり相手はひっかかってくれません。シュートを打つと相手に思わせるにはどうすればいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/11/15 00:09
それに固執するならば…

まずシュート確率が高い事。やたら入る人には必ずチェックに行くよね?

入らないなら怖くないので「どうぞ打ってください」になっちゃう。

そこで、ミドルでもロングレンジでも良いので、自分の一番入る距離を見付けて下さい。(現時点で)

そこから打ってください。入れば次はチェックしにくると思うよ。その時初めてフェイクにすれば良い。



それと、打つ気のないフェイクは体力の無駄遣いだよ。来ないなら打つ!って気持ちを持ちましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
マグロさん
投稿日時
なるほど。ではこれからはシュートをいっぱい練習したいと思います。すごい丁寧なご回答ありがとうございます。

回答

回答者
んげさん
投稿日時
2008/01/06 00:42
『ドリブル中にシュートフェイクを入れる』というのはかなり難しいのではないでしょうか?
シュートを打つには止まってボールを持たなければなりません。
自分だったらドリブルをしている相手にシュートチェックをしますか?
俺はしません。
ドリブル中のフェイクならハーキーを踏むのが簡単で効果的だとおもいます。
スピードドリブルで走り込んで3Pラインの手前あたりでいきなりハーキーを踏みます。そしてディフェンスがどちらかに動いたらその逆を一気に突くのです。
これなら実戦でも使えるし、自然とチェンジofペースにもなるので意識しなくてもチェンジofペースの感覚も掴めて一石二鳥です。
おすすめですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
マグロさん
投稿日時
ハーキーというのは足でキュッキュならすことですよね?これから実践してみます。丁寧な回答ありがとうございました。

回答

回答者
んげさん
投稿日時
2008/01/06 23:51
そうです。
足を細かく鳴すあれです。
あれだと自然とスピードも殺せるし、足を細かく動かしているのでその後の方向転換なりダッシュなりにすぐ移れるんですよ。
使えて損はないですよ。

ハーキーは他にも使える所がたくさんあるので
頑張ってください。

お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2008/01/06 23:57
↑ドリブルからのシュートフェイクはありますよ!w



たとえば、ミドルレンジからや、台形内とかで、

ドリブル→シュート といくときは、

かならず一瞬のうちに止まって、飛んで、リングを見てシュートを放ちますよね?





ドリブルからのシュートフェイクは、ドリブルに急な緩急をつけて顔をパッと一瞬上に向ければ、大体掛かりますよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/01/07 09:15
DF側の視点から考えてみました(^-^)


DFをしていて『こいつシュート打つ気なのかな??』と思うのは、

リングを見ながら
体勢が退がり
ドリブルが緩くなったとき

ですね。
ドライブを狙う姿勢と、↑↑の動きを織り交ぜていくとフェイクになるんじゃないでしょうか??


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/01/07 09:32
saku-saku-さんの回答丁寧ですね。

私も教えて欲しいときたら皆さんすごい回答でよく分かりました。

ありがとうございました。

ミニバスで採用したいと思います。

マグロさん、今回は書かせていただいてありがとうございました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
マグロさん
投稿日時
2008/01/08 14:48
みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。おかげでドリブルからの色々なバリエーションができるようになりました。本当にありがとうございました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6030「ドリブルしてるときのフェイク」