トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6057「これからバスケを始めるのですが、ポジションが・・・。」

質問 「これからバスケを始めるのですが、ポジションが・・・。」

質問内容

質問者
投稿日時
2007/11/17 11:19
こんにちは。
今中3で、高校になったらバスケをしたいと思うのですが、ポジションで迷ってます。
一応、170cmで、53kgです。
グイーンとのびる成長期は来て無く、まだのびると思います。
初心者なりにですが、ディフェンスとゴール下と、パスが得意です。
ジャンプシュートはまあまあ入るくらいで、練習してないだけだと思いますがレイアップはあんまり入りません。
ではよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2007/11/17 22:05
身長的におそらくフォワードくらいでしょう。

でもそれはたぶん高校の監督とかが決めると思います。

自分のスキルとか身長とかでポジションも変わってきます。

でも理想のポジションがあったほうがそれに向かってがんばっていけるので、なりたいポジションはあったほうがいいですよ^^

僕も高校から始めようとがんばっているので共にがんばりましょう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイスありがとうございます!!
フォワードですか〜。
一概には言えないですが、PGは小さい人がやるし、PFは結構大きめの人がリバウンドやゴール下っていう感じがあるので、自分はSGかSFかなーと思います。
もしもグイーンと大きくなったらPFもできるかもしれませんね。ただ、ドリブルにはあまり自身が無いので、PGは無いかなーと思っている所です。
ちなみに、SFとSGってどういうポジションですか?
個人的にガンガンシュートに行くよりも、陰でパスを回すアシスト役に徹したいのですが…。
ともに高校スタート同士頑張りましょう!!

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2007/11/19 01:53
あ゛〜…



身長で自分のポジションを決めるのだけは止めた方がいい…かな



190のPGもいますから

176のPFもね

行く場所やメンバー次第では172のCも…
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
ではどのようなポジションが向いているのでしょうか。
得意 ディフェンス パス
苦手 外からのシュート レイアップ

回答

回答者
夜蝶さん
投稿日時
2007/11/21 23:21
まずはポジションに捕われず基礎を身につけて、そこから自分に合ったポジションを選べばええと思うよぅ(*^ω^)/
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
まずは基礎からみっちり身につけたいと思います。

回答

回答者
女バス♪さん
投稿日時
2007/12/16 13:47
SFは簡単に言うと、ガンガン攻めるタイプ

SGは簡単に言うと、3Pとか打つ人 です。

簡単に言い過ぎたかもしれませんが・・・((汗



PGとSFはドリブルとレイアップが苦手では出来ない。

SGはドリブルと外からのシュートが苦手では出来ない。

CやPFはゴール下のポジション取りやレイアップなど、

大きい人に負けてしまっては出来ないです。



つまり初心者の人でつとまるポジションは無いんです。

でも練習をすれば実力は上がるし、できることも増えますし、

苦手不得意も変わっていくと思います。

初心者の時の「できる」=得意ではないですし、

「できない」=苦手でもないと思います。



初心者のうちにポジションを断定してしまうのは、

とてももったいない気がしますよ。



夜蝶さんが言ってらっしゃるように、まずは基礎を身につけて、自分にあったポジションを探すのがベストだと思います。



年下なのに偉そうにすみませんでした。



高校でのバスケ、ぜひ頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
すごいアドバイスありがとうございます。
なんだか女バス♪さんはとてもバスケが好きなんだなと感じました。

一応、練習して、試合でも外から入るようになってきました。
ぐいーーんとのびる成長期がまだ来た感じが無いので、もしこれから来てゴツくなるとしたら、
なんとなーくPFかSGかなと、思います。

理由は早くないし、ドリブルの技術もあんまり上がるような気もしないのでPGは厳しい
切り込んでレイアップでガンガンせめるというすごいSFはまず柄じゃないです笑
Cは・・・普通に吹っ飛ばされそうですね^^;

バスケが基礎が大事って、本当ですね・・・。

回答

回答者
女バス♪さん
投稿日時
2007/12/16 21:58
↑の打ち間違えで、

ポジション取りやレイアップ

と打ってしまいましたが、

ポジション取りやリバウンドでした。

すみませんでした。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2007/12/17 02:53
ポジションにあまりこだわらない方がいいですよ

最近は特に『全員フォワード化』が進んでますし…ww

みんなポジションが決まっていてポジション別のプレイを練習するわけではなく、基礎をきちんと身につけて、その中で得意な分野のプレイが生まれてくることでポジションが分化していきます

パスやボールキープを買われて試合に出るならガード、オフェンス能力を買われて出るならフォワード、インサイドならセンターといった具合ですね

試合の中でポジションを変えながらプレイする選手もいますよ


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど。。
全員フォワードは凄そうですね。シュート打ちまくりです。
ちなみにディフェンス能力を買われる場合は何なんでしょうか。

回答

回答者
投稿日時
2007/12/17 19:01
ポジションとかどうこう言う前に、セールスポイント作らんと。ポジションは、決めるものじゃなくて自然とはまるもの。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
セールスポイントは、一番はディフェンスです。
これなら普通の人には負けない自信があります。
それから最近、外からも入るようになってきました。

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2007/12/22 17:41
DFを売りにするなら、相手チームの得点力の高いプレイヤーにマッチアップすることが仕事なので、その相手によって自分のポジションが変化することになります。

なおのことポジションにこだわらない練習が必要ですよ。

まずはOFで最低限ミスをしないだけの技術(キャッチ、パス、ピボット、スクリーンアウトなど)を身につければいいんじゃないでしょうか?

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ちぃぼさん
投稿日時
2007/12/28 16:04
身長だけじゃ、ポジションは分からないと思います。

まだ、バスケを本格的にやってない段階で、ゴ-ル下やパスが得意だって言っても、高校に行けばもっと上手い人たちがいるわけですから、、、

それに、ポジションはチ-ム構成の一つですから自分では決めれないと思いますよ◆
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/26 14:13
迷う必要ない。ガ―ドしかない。ガ―ドでも低いで10センチ必要や。体重がないな。20キロアップ必要や。頑張り
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6057「これからバスケを始めるのですが、ポジションが・・・。」