トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6700「理想の監督・コーチ」

質問 「理想の監督・コーチ」

質問内容

質問者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/01/09 15:58
私はときどき中学の男子チームのコーチに行かせてもらっています。 そこで気になったのですが、 みなさんにとって理想の監督・コーチとはどのような人物でしょうか?? 自分のチームの監督さんの話や、また監督・コーチをなさっている方のお考えなど、いろいろ聞いてみたいです(^-^) よろしくお願いしますm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
baskehsloveさん
投稿日時
2008/01/09 16:42
私の憧れの監督は、差別がなく、厳しい時には厳しく優しいときには優しくおもしろい監督がいいです!!

いつもと違うプレーをしていたり落ち込んでいたらアドバイスくれる人がいいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
厳しいときには厳しく
優しいときには優しく…

あたりまえのようで、実はとても大切なんですね(>_<)

回答ありがとうございました!

回答

回答者
ヤギさん
投稿日時
2008/01/09 22:11
私はマネージャーですが理想をいうと

生徒の意見をとりいれつつ、コーチングできる、自分のやり方をおしつけない。

しかし、基礎的な練習方法、ゲーム方法、はきちんと教えれる。

要は、生徒とコミュニケーションをしっかりとり、話し合える関係を築いておくと良いと思います。頑張ってください。応援します。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
コミュニケーションはコーチの重要な仕事の一つですよね!

生徒といい関係をつくれるよう頑張りたいと思います(>_<)

回答ありがとうございました!

回答

回答者
迷えるPGさん
投稿日時
2008/01/09 22:15
個人的な考えとしては、



・意見をしっかり聞いてくれる

⇒仮にOFの場合、監督・コーチの考え方と選手の考え方は違うと思います。その時に監督・コーチの考えを押し付けるのではなく、選手の考えをちゃんと聞き、最善のアイデアを指導する。(時には選手の考えが正しい場合もありますし)



・選手と仲良くなる

⇒あだ名で呼び合えるようなぐらいに仲良くしていれば、ちょっとしたくだらない事でも気軽に話しかけられ、早期解決となりやすいと思います。



・勝つ!!ために精一杯 指導してくれる

⇒たとえば、『この選手はここが弱いから、こういう練習をして克服しなさい。』とか個人的にアドバイスをしてくれる。(ただし、チーム全員にまんべんなくアドバイスをしてあげる事)



・上の「勝つ!!」ために指導するのはいいが、選手全員が「バスケット」を楽しめているか

⇒監督・コーチが熱心に指導するあまり、選手が楽しむ事を忘れ、「ただただやらされている」という気持ちになってしまうと上達しなくなるし、監督・コーチに対し、影でミゾができてしまうと思います。





今思いあたるのはこんな感じです。 (。・_・。)ノ
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
全員がバスケットを楽しんでいるか…

とても大切なことだと思います

指導をするうえでの根幹にあるべき考えですよね!


丁寧なご意見、たいへん参考になりました
回答ありがとうございました!

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2008/01/11 03:39
自分が思う理想の監督はまさに「名脇役」です。

いかに目立たずに、時には助けたり引っ張っていったり「主役」である選手、生徒を輝かせられるかが「脇役」である監督の仕事じゃないかなと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
確かに『生徒が主役』というのは大切な考えですよね!

ときには自分を抑え、脇役に徹することも意識していきたいと思います

回答ありがとうございました

回答

投稿日時
2008/01/11 15:41
ちゃんと筋を通して説明してくれて、うちのコーチみたいに負けたからって会場から学校まで走って帰らせるようなことをしてくれないと嬉しいです
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
そーゆーのホントにやっちゃう監督さんいるんですね!(゜□゜;)

まさにスポ根…


筋道を立てて話をするってのは大切ですよね!
まぁ話が長ったらしいのも問題ですが…(^^;

参考になりました
回答ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2008/02/08 20:31
監督やコーチは自分自身、ポリシーを持たないとプレーヤーには伝わらないと思います。また監督コーチ自身も常に努力し続けていかないていけないと思います。日進月歩技術は向上しているわけですから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

確かにそうですね
日々勉強です(>_<)


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6700「理想の監督・コーチ」