バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6879「とりやすいパス」

質問 「とりやすいパス」

質問内容

#6879 とりやすいパス  [ 個人-パス ] 2008/01/21 23:47
質問者:ミニー  | フォワード/センター | 女性 |101歳


こんにちは。私は中学1年です。去年の4月からバスケをはじめました。山パスだとすぐカットされてしまうから、強いパスをだしてと先生に言われたのでそうしています。スナップはかかっているのですが、みんなに私のパスがとりずらいと言われます。とりやすいパスとはどんなパスでしょうか?どんなことに気をつければいいか、なんでもいいので教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#15340 2008/01/21 23:59
回答者:F,男  | ガード/フォワード | 165~170cm |  男性 | 14歳

ずばり、リードパスです。
リードパスとは上手く説明できませんが、パスの相手の前ぐらいにパスする事です。そのまま相手をめがけても取りにくいので、是非使ってみて下さい。
すいませんわかりにくくて。

回答#15341 2008/01/22 00:07
回答者:CE  | コーチ・監督 | 165~170cm |  男性 | 24歳

パスとは難しいもので、味方が何処にどんなパスが欲しいか察知する必要があります。
回りをよく観察して味方がシュートしたいのか何なのかを見極めて下さい。

シュートしたいのに、足元にボールがきたらチャンスも潰れてしまいます。

それと時と場合によってパスの種類と強さを変えると良いでしょう。
味方が近くにいるのに強いチェストパスをしても取れませんよね。
ワンハンド、バウンズ、サイドアーム、オーバーヘッド、アンダーハンド等ですね。

回答#15346 2008/01/22 00:36
回答者:saku-saku  | シューティングガード | 175~180cm |  男性 | 22歳

ちゃんとレシーバーの欲しい所にパスを出せていますか?

一度チームメイトと確認してみてはいかがでしょう??(?_?)


パスがレシーバーのターゲット(ハイ!と言って出した手)にちゃんと行っているなら、いくら強いパスでも受け手の責任としてそこはキャッチするべきだと思います

たまに殺人的な速さのパスを出す人もいますが…ww

お返事#6379 2008/01/22 21:40
質問者: ミニー

ありがとうございます。
言われてみれば、あまり相手のことを気にしないでいたかもしれません。これから心がけたいと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6879「とりやすいパス」