トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7103「トラとダブドリ」

質問 「トラとダブドリ」

質問内容

質問者
喜楽さん
投稿日時
2008/02/06 10:38
トラベリングとダブルドリブルのちゃんとした定義がわからないんですが、教えてください! できれば馬鹿でも分かりやすくお願いします!笑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/02/06 11:25
トラベリングについては以前『いまだに分からん!笑』の中で回答させてもらいましたが、何かわかりにくい所とかありました??(^^;


お返事する(質問者のみ)
質問者
喜楽さん
投稿日時
トラベリングはわかったんですがダブドリと組み合わさる(?)とよくわからないんです。

パスをもらってからドリブルしようとするとよく笛ならされるんで、何が悪いのかと?

回答

回答者
お龍さん
投稿日時
2008/02/06 12:00
『パスをもらってからドリブルしようとするとよく笛ならされる』 ってのは、ドリブルするとき、ボールがつく前に軸足が床から離れているのではないでしょうか?

もしそうだとするとトラベリングになってしまいますよ。

気をつけてください。



それと、ドリブルをするとき、ボールをついてるほうの手を上に向けてしまうとダブドリになってしまうんで気をつけてください。

特にスピードドリブルの時。。ですかね?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
NBAboyさん
投稿日時
2008/02/17 03:01
トラベリングは、ボールを持って3歩以上歩いたらいけないんだから、2歩はいいってことです。まぁ、みんな審判に気づかれてないだけで、いっぱい歩いてますよ。ダブドリはドリブルを止めたらその時点でパスを出すかシュートを打たないといけないってことです。これがわかれば大丈夫です!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kakuboxさん
投稿日時
2008/02/19 22:33
“お龍”さんの回答の中に『ボールがつく前に軸足が床から離れている』とありますが、正確にいうと、『ボールを手から放す前に』ですね。

要するに、ドリブルをする時に限っては、軸足を床から離す前にボールを放せばイイんですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7103「トラとダブドリ」