トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7143「コーチは何言ってもいいの?」

質問 「コーチは何言ってもいいの?」

質問内容

質問者
にっけさん
投稿日時
2008/02/09 20:21
うちのコーチは、怒ってばかりで全く褒めません。
怒鳴って叫んで。
すっごいうまい先輩方がいるのに
何というか、もうやる気をなくすような言葉ばかりで。
「殺すぞてめえ」
って言われて、傷つかない人あまりいないと思います。
指導する側は何を言ってもいいのですか?
つらくて悲しくてうまくいかないときに
そんなこと言われて「がんばるぞ」なんて思えますか?
いいプレーをした時に、何も言わない。
チームで支えあっていくだけでは何か足りない気がするんです・・・。

三年間続けていく自信がありません。
まずバスケをしていて楽しくないです。
「やらされてる感がありすぎるチーム」と、数人の他校の先生方に言われました。

まじめに練習しない、試合の時だけ頑張る男子ばっかヒイキします。

そして今日、「もう疲れた。勝手にやれ。帰れ。俺なんかもう4試合も見てるんだぞ」と言われました。
何言ってんだかわかんないです。

先輩方がいなくなったらコーチを変えるっていう話を同学年の子と親としています。
それでいいと思いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
-East-さん
投稿日時
2008/02/09 20:35
それはツラいですね...
でも、いちいち気にせずに、「また言ってるわ」位に思ったら良いんじゃないんですか?その顧問の嫌な所は、酷い事を言ってくるだけで、練習に関係ないなら気にしなければ良いと思います!
頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
にっけさん
投稿日時
コメントありがとうございます。
気にしない、ですか…そうですね、そういうのもありますね

回答

回答者
投稿日時
2008/02/09 21:02
他校と試合した時に「消えろッ!!」「殺すぞッ!!」って言ってた奴がいましたねぇ・・・顧問でw



あたしはそういう人嫌いなんで・・・

態度で出しちゃいますねw

てか、出ちゃうみたいな??笑

なので・・・まぁ、そのコーチが言う事は軽く流しておいた方がいいのではないでしょうか!?

気持ち的にも大変だと思いますが・・・

頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
にっけさん
投稿日時
コメントありがとうございます。うわ…消えろとか言うんですか;言われた相手によっちゃ本気で傷つく人だっているはずなのに。

回答

回答者
投稿日時
2008/02/09 21:57
すごく気持ちがわかります(T_T)私自身あまり偉そうな事は言えませんが、コーチを変えるべきだと思います。頑張ろうとしている選手にとってやる気ない態度、言ってはいけない言葉など、指導者にとって失格だと思います。そういった指導者のチームは上に乗し上がる事ができないと思います。至急対処すべきです。私的な考えですので。
お返事する(質問者のみ)
質問者
にっけさん
投稿日時
コメントありがとうございます。先輩で怪我をしている&貧血という大変な方がいるのですが、「大会に出れなかったのはお前のせいだ」「お前のせいで負けたなんて簡単に言える」先輩はフラフラでも頑張ってるのに、こんな事サラッと言ってケロッとしてるのが許せません。自分に言われてるわけじゃないのに;

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/02/10 00:00
この問題は指導者の品格の問題ですね。

選手達ではなく、保護者が直接コーチに指摘すれば良いと思います。

その場で何らかの説明があるはずですし、コーチの考えもあるはずです。

コーチも完璧ではありませんからね。



私も言葉使いは注意しています。

以前、私の指導を《パワーハラスメントだ。》とか《セクハラだ》とか言う保護者がいましたからね。

その時、



指導=パワーハラスメント



になったので何も出来ませんでした。

指導者としては辛い時期でしたが「指導者の品格」を学ぶ良い勉強になりましたよ。



そのコーチも、そこから学ぶべきです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
mitsuruさん
投稿日時
2008/02/10 17:11
私がミニバスの時の監督もそういうひとでした。よく怒鳴られ、よく殴られ、よく走らされ、でもその監督のおかげで県大会でいいところまで行くことができました。しかし、中学に入り顧問は素人でなにもしてくれません。みんないつもうちは顧問にめぐまれね~な~。なんていってます。女の子に対し「ぶっ殺すぞ」は厳しいかもしれません。でも、それだけ言ってくれるのは本当に勝って欲しい。できる限りのことを教えて勝たせてあげたい。そういう思いがあるんじゃないでしょうか。昔はそういうことをいっても平気みたいですけど今は問題になるはずです。それを覚悟で、その先生は言ってくれてるんじゃないでしょうか。そのミニバスの監督は結局卒業して最後にはほめてくれました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2008/02/11 01:36
まずにっけさんに伺います。にっけさんは何の為にバスケしてるんですか?
コーチに褒められる為ですか?

違いますよね。
コーチにどんな事を言われようとバスケ部を辞めるという手段を選んでないことからバスケが好きなんだと言うことがわかります。
にっけさん自身がもう一度自分は何故、何の為にバスケをしてるか考え直してみて下さい。

次にコーチですが、文面からは何の為にコーチをしてるのかが理解出来ません。
コーチは選手の為に存在します。
そのコーチが選手に感情で物を言い、コーチングを放棄し選手のやる気を下げるような行動をしているならにっけさんの言うように辞めてもらうしかないでしょうね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
じょーさん
投稿日時
2008/02/11 02:28
えっと、皆さんとは違う視点から意見をさせていただきます。

確かにコーチの口は悪いですね…かなり。
ですが人間どうでも良い人には怒りません。

男子がヒイキされていると感じるのはただ諦められているのではないでしょうか、言っても聞かないなどと。

怒られるっていうことはもっと出来ると思われているからだと私は思います。

出来ると思っているけど出来ていないだから怒る、こうなるのでは?

口が悪いのは流せば済むことです、まぁ技術的な事などをちゃんと指導してくれているならの話しではありますが…

やらされているかどうかは自分達で話し合ったりすれば良いだけですよ。プレーについて話し合えばいいんです。
それに楽しいバスケ、もっと上手くなりたいなどと思えば主体的になるはずですよ。

一意見として参考になれば幸いです。

長文失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/11 21:36
そのコーチの求める所やプレーヤーに望む事を明確にしてもらった方がいいんじゃないかと思います。コーチは結果を急ぎ過ぎるあまり,安易に怒鳴っているだけなのかもしれません。怒鳴らなくても勝ち上がるチームは沢山ありますからね。一度保護者同伴の上話合ったらどうでしょうか。罵声を浴びせられた方は,気にするなと言われても傷ついているものです。いい方向に行けばいいですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2008/02/12 12:50
安心して下さい。コーチだからといって、

何を言っても何をやっても良いハズがありません。



しかし困ったコーチですね。

余裕が無くて直ぐに感情的になるような人っぽいですし。

私生活で何か嫌な事でもあるんでしょうか?



ざっと見る限り、コーチがチームの為にやってることは

チームに対して健全なものでは無いですね。

また、コーチ自身もやらされてるようにも見えますし。



ですので、とにかくコーチと話をしてみましょう。

怒られても訴えかけてみましょう。

(全部員の足並みが揃っていることが前提ですよ)



コーチを変えるだとかを判断するのは、

その後でも良いと思いますよ。



にっけさんの目的は、バスケ部を楽しく強くする事で、

コーチを変える事では無いハズですから。



大変でしょうけど、真正面から向き合って、

良い解決が出来ることを応援します。頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Toirxさん
投稿日時
2008/02/26 13:36
怒ってばっかりで褒めないコーチはたくさん居ます。

俺の地区で殴るためにタイムアウトを取るコーチが居ました。すごい怒鳴って殴りかかってました。怖いですよねそういうコーチは。

これだけの文章ではそのコーチがどのくらいひどいのかはよくわかりません。俺はそういうコーチにあたったことが無いのでどんなものかわかりませんがたぶん今は嫌でも居なくなったら居なくなったでさびしいものがあると思います。

俺のコーチは基本的にあまり怒らないコーチでしたのでそういうことを考えてしまいます。(おかしいですかね?)

それに厳しいかもしれませんが「やらされてる感がありすぎる」というのは自分たちの問題ではないでしょうか。自分たちのバスケができないようではそれを言われても人のせいにはできない気がします。

でも「殺すぞ!」は言いすぎだと思います。さすがにそれはよくありません。

コーチを変えることにはあまり賛成はしませんが耐えるばかりというのも酷だと思います。

黙っていては始まりませんから直してほしいところは黙ってないではっきり言うことから始めてみてはどうですか?

そして自分たちのバスケはこれ!というものを探してみてはどうでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/02/26 13:57
コ―チは学校関係者ではなく外の人ですか?ならやめさせることは軽いです。実績はどうですか?ある人ならやめさせにくいです。コ―チが学校関係者ならやめさせにくいです。一年間我慢しましょう。頑張って。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ベガスさん
投稿日時
2008/03/01 00:41
正解だと思います!  団体競技をするうえで一番重要なのがコーチ陣のスタッフだと思いますよ 

自分達が納得のいくようにやった方がいいと思います!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
tetsumydo10さん
投稿日時
2008/03/09 23:13
ん~最低のコーチですね!怒ってばかりでも言っていいこと悪いことがあります。殺すぞって言うのは言葉の暴力です。このコーチ嫌々やっているんじゃないですか?教員を目指していた私としては新しいやる気のあるコーチに頼んだ方がいいのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7143「コーチは何言ってもいいの?」