バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7264「Cがいないチーム」

質問 「Cがいないチーム」

質問内容

#7264 Cがいないチーム  [ チーム-ディフェンス ] 2008/02/19 16:23
質問者:朝陽  | スモールフォワード | 女性 |14歳


私たちのチームは背が1番高い人でも160ほどで全員GFという感じのチームです。一応県でもベスト16、ベスト8には入ってます。そこまではGやFがCにパスを通させないようDFして、また自分達の得意な外角シュートや速攻で点を取って勝ち上がってきました。
ですが強い学校や高校との試合になると、当たりの強さに耐えられなかったり、Cにボールが入ってしまうと簡単に点を取られ、またリバウンドも負けて速攻をバンバン出されてしまいます。なので私達が負ける原因は相手Cに点を取られているからなんです。
一応2-2-1のオールコートプレスで8秒を狙ったり、たまに2-1-2ゾーンをプレス気味にやったりはしてるのですが…私も時々Cにつくことがあるんですけど、ボックスアウト等でどうしてもやられちゃうんです。
そこで、身長がない私たちのようなチームが大きいチームと当たったらどのようなことを頑張れば勝機が見えてくるでしょうか?小さいことで構いません。アドバイスお願いします。長くなってすみません…;

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#16343 2008/02/19 20:54
回答者:yuta_in_fhoenix  | スモールフォワード | 170~175cm |  男性 | 19歳

私のチームも似た様な境遇なので、気持ちはすごくわかります。
オールコートプレスはあまり機能していないという事でしょうか?中には、身長の高いチームに対抗するために、オールコートプレスを試合開始から終了までやって、走りきる様なチームもありますが、それはかなり特殊な例ですね。

現実的なのは、C以外から取られる点数をまず減らす事ではないでしょうか。1対1の状況はどうしても出てくるでしょうから、そのC一人に振り回されるのではなく、一人一人が自分のマークマンにしっかり付く事にもう少し重点を置いてみては?そこからディフェンスに秩序が生まれ、オフェンスも崩しづらいと思います。それを徹底して相手がCでしか点数が取れない状況を作れば、今度は相手のCが機能しなくなります。そこでCを疲弊させれば、身長のハンデも少しは軽減されるでしょう。
ただ、これはチームの総合的なフットワークや基礎的な足腰が相手より上回っていて始めて成り立ちます。よって普段からの練習が重要ですね。

概して言えば平面で勝つチームを作るということですね。

回答#16348 2008/02/19 22:39
回答者:CE  | コーチ・監督 | 165~170cm |  男性 | 24歳

私が指導しているチームも貴方のチームと同じですね。

私の指導しているチームはプレスが3種類あり、1試合通して使い分けています。
ただセンターの守り方は1対2、二人で守ります。

160の人が170を守る事を考えると、平面ではクイックネスで勝てますが、ローポストでは負けてしまいます。
私がチームに指導するポイントは
1、パスの出どころを守る
2、パスの受けどころを守る
3、ローポストはダブルチームで対応しターンをさせない。


の3つです。

この約束を前提に、マークマンは普通に守り、回りのディフェンスを使ってシステム化しています。

回答#16358 2008/02/20 13:04
回答者:んげ  | ポイントガード | 165~170cm |  男性 | 16歳

チーム全員がボックスアウトを徹底することだと思います。
ボックスアウトはしっかり相手にコンタクトし、出来るだけ外まで押し出すことが大事です。
誰かがシュートを打ったら、シュートが入るかどうかを見ているのではなく、シュートが打たれた瞬間全員がボックスアウトに入ることを徹底すればリバウンドは取れます。

お返事#6889 2008/02/21 14:11
質問者: 朝陽

みなさんありがとうございます!
4月末に大会があるので、その時にしっかり対応できるようがんばって練習します★”

回答#16686 2008/02/28 21:01
回答者:きのこ飯  | スモールフォワード | 150~155cm |  女性 | 14歳

私のチームもセンターがいません。一番高いスタメンも160cmないんですよ^^;

センターにポストなどでボールが渡ったとき、ダブルチームで対応しています。
あとはポストに入られる前に、ボディチェックして台形の中に入らせないようにしてますね~。

回答#16697 2008/02/29 08:29
回答者:オヤジ  | ファン・サポーター | 170~175cm |  男性 | 38歳

私の娘の中学もとても小さいチームです。ディフェンスの時は とにかく走って センターにボールを入れない努力してます。ディフェンスリバウンドの時は小さいながら アウトして我慢するしかないですね。娘のチームは 一番小さい人がリバウンドを取る時が 多いです。後はスリーの確率をあげるようにしてます。五人中四人がいつでもスリー狙ってます。そのリバウンドが拾えないのが 娘のチームの今後の課題です。やっぱり走って相手のコースをふさげれば 小さいチームでも チャンスはあるはずです。頑張って下さい。偉そうな事を言ってすいません!

回答#16704 2008/02/29 13:36
回答者:ドリブラ―  | ポイントガード | 210cm~ |  男性 | 19歳

厳しいなぁ。サンズを見て研究したら。センターがいないなら攻め中心のチ―ムにして速攻型にしてスリーのチ―ムにするのがサンズです。

お返事#7015 2008/02/29 15:41
質問者: 朝陽

皆さんありがとうございます。
やはり身長は走ることと外のシュートでカバーすることですね。
出来ることを頑張ろうと思います★

この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7264「Cがいないチーム」