トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7383「ダマされやすい」

質問 「ダマされやすい」

質問内容

質問者
KUさん
カテゴリ
投稿日時
2008/02/29 23:22
ボクはどうしてもすぐにフェイクにひっかかって
1対1になると簡単に抜かれてしまいます。
そこで今は,相手の腰のあたりを見てディフェンスを
していますがやっぱりダメです(_ _|||)

どうしたら相手のフェイクを見抜けますか
みなさんがやっていることでいいんで教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/03/01 00:15
経験と相手の動きについていくのではなく、相手の動きを予測する癖をつける。腰を見るのは良くない。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2008/03/01 00:21
シュートに対してうかつに飛ばない。

横の動きはボールではなく相手の足を守る。



ボールを左右にいくら振られようが、相手の足が出てこない限り抜かれることはありません。逆に、ボールは目の前にあっても足が抜かれてしまえば一瞬で置いて行かれてしまいます。

これで少しはフェイクに対応できるようになると思いますよ。あとはどんどん経験値を積むことです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/03/01 10:14
フェイクは相手をだます為にやっているものなので、

完璧に引っかからないようにするのは難しいと思います。

要は、引っかかった後の対処をどれだけ早く動き、

相手についていくかだと思いますので、

反応の速さで問題は解決出来ると思います。



ある意味、フェイクに引っかかると言うのは、

反応が早い証拠です。

引っかかってしまったとしても、

「ヤバイ」と思ってすぐに、修正の行動が取れれば、

すぐにオフェンスに付いていけます。



紙一重の部分もあるのですが、

フェイクに掛からないのはディフェンスをしていないと

思われてしまうことが良くあります。

一生懸命にディフェンスをしているから

フェイク行為に対してもディフェンスをしているのです。

悪い事ではないです。

もし、それがフェイクではなく本物も行為であれば、

フェイクに対応しなかった人は

完全に抜かれているのです。

それなのであれば、

フェイクに対してもディフェンスをするのは、

良い事だと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/03/01 10:52
DFに限った話ではないのですが



全体を見る。



それはコートであったり、マークマンであったりします。



で、一対一の時に何を見るかですよね?



ボールマン全身が見えるように「ぼーっと」みる。大きな動きがあった時にだけ「集中」して見る。

これだけでも、ちょこまかとした小賢しいフェイクにはかからなくなると思いますよ。




お返事する(質問者のみ)
質問者
KUさん
投稿日時
やっぱり全体ですか
ボールに集中しすぎなんですかね?

今日,練習試合なんでいろいろみてみます。

回答

回答者
90さん
投稿日時
2008/03/01 13:05
やっぱり反応の速さや脚力、それとボディコンタクトなんかが上手くなれば越したことはないですが、自分の裏技的テクニックとしては、DF側からもフェイクを仕掛けることです。あからさまに右を抑えにいけば相手は左に抜いて来るので直ぐに左を抑える。この時点で相手の動きを予想出来ている訳です。またシュートチェックに行く振りをして行かないとか。自分が心掛けているのは相手のリズムを崩すこと。バスケはリズムのスポーツですからって誰かが言ってましたよね?
お返事する(質問者のみ)
質問者
KUさん
投稿日時
リズム・・・。
バスケットもリズムが大切なんですね

リズムというかボクも相手のコースをこっちが
コントロールできるようにフェイクを掛けたりした事が
あるけどそれは良い事だったんですね
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7383「ダマされやすい」