トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7843「シューティングガードからスモールフォワード」

質問 「シューティングガードからスモールフォワード」

質問内容

質問者
braveさん
投稿日時
2008/03/29 23:06
僕は今SGですが、SFになりたいと思っています!

SFに必要な要素は何でしょうか!?

あとクロスオーバーを極めたいのですが、どのような練習をすればいいでしょうか!?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
なるさん
投稿日時
2008/03/29 23:16
あたしも高校にあがる時にSGからSFになりました。

やっぱりフォワードはオールラウンドな能力が必要です。ボール運び、リバウンド、そして何より得点力ですね!そのためにも、1番走れる事が重要だと思います。3Pももちろん必要なので、その点は有利でしたよ(^^)/頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
braveさん
投稿日時
僕は身長のわりにジャンプ力あるのでリバウンドは大体取れます!
ボール運びは軽くやってました!
得点力ですか!切り込んでいってみたいと思います!

3Pもたくさん練習したいと思います!

回答

回答者
投稿日時
2008/03/30 11:27
SGとSFはOFでの役割がかなり近いです。まずは難しく考えず、『基本は一緒』『ポジションにとらわれず出来ることは全部やる』という気持ちでいて下さい。



SFといってもいろいろなタイプがいますが、一般的にはガードに比べてボールを持つ時間が短くなります。ウィングやコーナーで長々とドリブルをついていると、OFの流れが悪くなるので、シンプルなオフェンスを意識するといいと思います。



また、時には後ろを向いてOFを始めることも求められるので、普通の1on1だけでなく、インサイドでの1on1(ボールは誰かに入れてもらう)を練習すると、活躍の幅が広がりますよ。



クロスオーバーに関しては、過去ログを探してみてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7843「シューティングガードからスモールフォワード」