トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7946「ティアドロップ・スクープシュート」

質問 「ティアドロップ・スクープシュート」

質問内容

質問者
雷夢さん
カテゴリ
投稿日時
2008/04/05 13:47
をここで検索してみたところ、
・ガードされにくい
と書いてあったので、習得してみようと思ったのですが、
やり方は書いていませんでした。

レイアップのようなドリブルシュートなのか、
ふつうのシュートを高くループするように打つのか、
まったくやり方がわからないので、知っている人はぜひ教えて下さい。
お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/04/05 14:05
ランニングシュートの時にループをかけてシュートをします
前の質問で僕が回答していたと思うのですが…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
90さん
投稿日時
2008/04/05 14:29
自分もよく分かっていません。NBAを観ていてスパーズのトニー・パーカーがゴール下にドリブルしていった時によくやりますよね?解説の人が涙が落ちることを比喩してティアドロップと言うことを説明していました。はっきりとした打ち方の決まりがあるのか分かりませんが、レイアップのように下からボールを投げるのか?フックシュートのように上から投げるのか?決まりや正しい投げ方はあるのでしょうか?それとも打ち方はどうあれ、ボールの軌道が思いっきり山なりになっていればティアドロップと言うのか?どちらにしてもコントロールするのは難しいので自分にあった方法でシュートが入るようになればいいんでしょうが…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/04/05 14:37
足はレイアップに近く、他はワンハンドセットシュートシュートとベビーフックの中間のような感じです。

おそらく原型はプロレイアップで、そこから手首を反対に返したのが始まりだと思います。



手は5本の指でカップを作るようにしてボールを保持し、高い位置をキープしたまま真上に打ち上げます。もう片方の腕はシールドに使うことが多いですね。



NBA選手などは簡単そうにやってますが、始めは結構難しいですよ^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
雷夢さん
投稿日時
そうですか、実際はやり方に固定はないんですね。

とりあえず、シュート練をして自分のやりやすくかつ入るようなシュートになるようにやってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7946「ティアドロップ・スクープシュート」