トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8026「1対1のときの最初の足」

質問 「1対1のときの最初の足」

質問内容

質問者
発展途中さん
カテゴリ
投稿日時
2008/04/12 18:10
ぼくは1対1のドリブルをつく前にフェイクで最初に軸足じゃない方の足を前に出したときに その足をすぐ戻して逆の方向に足を出すのが遅いのでフェイクに相手が引っかかっても抜けません!(><;) かといって足を大きく出さないと相手は引っかからないし・・・ どうしたらいいのでしょうか! 説明がヘタですいません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/04/12 18:38
ジャブステップからのクロスオーバーステップですね。



ほぼ間違いなく重心の問題だと思います。足だけ動かそうと思っても、そちらに体重が残っていてはゆっくりとしか動きません。

ボールと一緒に上半身をひねることで自然と軸足に体重が乗り、楽に方向転換できますよ。肩を入れる、あるいは肘を引く、などを意識すれば上手くいくと思います。



↓ジョーダンのビデオです。やや前傾がキツいですが、説明(英語ですが)、アクションともなかなかわかりやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=YHjvl8qCQqM
お返事する(質問者のみ)
質問者
発展途中さん
投稿日時
重心が残っていたんですか!
どうりでゆっくりしか動けなかったかわかりました!
ボールといっしょに上半身をひねればいいんですね!わかりました!

ありがとうございました!さっそくやってみます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8026「1対1のときの最初の足」